ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「インターステラー」~時間に余裕がある時に見たい感動する映画

2014年のSF映画。 上映時間は2時間49分。3時間ちかいので、鑑賞するのに少し覚悟が必要になるかもしれないけれど、その価値はある。 www.youtube.com 死につつある地球。 壮大な宇宙の旅。 家族の愛。 久しぶりに長時間の映画を見たのだけれど「やっぱり…

ブルックナーの合唱曲~崇高すぎる教会音楽

ブルックナーと言えば長大な交響曲で有名だけど、合唱曲も素晴らしい! これほど宗教的で美しい曲は、なかなか聴けることがないのでは? www.youtube.com ブルックナーの交響曲は長すぎて苦手!と感じている人には特にオススメ。 こちらの合唱曲、長くても5…

「ヨハネ受難曲」~マタイ受難曲の陰に隠れた大作

マタイ受難曲に比べると知名度が下がってしまうバッハの「ヨハネ受難曲」。 だけれどこの曲の始まり方がカッコいい。 これから起きるイエスの悲劇な物語がまさにこれから始まろうとしている。 BWV 245 - St. John Passion (Scrolling) - YouTube 映画でも使…

「マタイ受難曲」~聴かずに生きているのはもったいないバッハの超大作

この曲を聴かずに生きているのはもったいない・・・。 オーケストラと合唱がそれぞれ2組もある、バッハ入魂の大作なのである。 最初の1曲だけでも聴いてみよう。 BWV 244 - St. Matthew Passion (Scrolling) - YouTube 聴いているだけでは気が付かなかった…

理想の結婚相手を見つける理論

最近読んだ「残酷すぎる成功法則」に書いてあった面白いネタなので書いておく。 本の内容はこちら↓ 「残酷すぎる成功法則」~成功するのに適切な戦略とは? - ヨノギ式~幸せになるゾウ 自分とピッタリ合う人を見つけるためには何人と付き合えばいいのか? …

「残酷すぎる成功法則」~成功するのに適切な戦略とは?

これはとても面白い本だった。 日本に多い「努力すれば成功する」みたいな考え方をする人には特にオススメ。 日本人は努力、気合い、根性、などの外国では存在しないかもしれないような言葉が大好きな民族であるのだけど、そろそろ効率よく行動する方法を真…

「FX チャートリーディング マスターブック」~これからFXにチャレンジするなら読んでおきたい

さてFX攻略を目指して、勉強中。 前回読んだ「ロンドンFX」はファンダメンタルがメインの解説であったけれど、今回の「FX チャートリーディング マスターブック」はテクニカル分析がメイン。 「ロンドンFX」~ゆったりとFXするなら - ヨノギ式~幸せになる…

「休眠口座を発掘せよ!」今年は特に大掃除に気合いを入れよう

覚えているだろうか? 2018年1月に「休眠預金等活用法」が施行されたことを。 この法律により 「2009年1月1日以降の取引から10年以上、その後の取引がない預金を休眠預金とする」となった。 2009年1月1日以降の取引から10年以上。。。 来年は2019年。ってこ…

ソフトバンクのCMの曲~プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」

さてさて明日はソフトバンクの株式上場、ってことでこの曲。 CMで聞いたことのある人も多いはず。 www.youtube.com シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」のストーリーから基づくバレエ音楽。 バレエ用の音楽(2時間半)だけでなく、管弦楽組曲とピアノ…

アンナ・クジナのピアノ協奏曲(2006年)

1984年生まれの女性作曲家によるピアノ協奏曲。 クラシック音楽には「古くさいイメージ」があるかもしれけれど最近の曲でもとても良い曲があるではないか! 作曲家本人がピアノを演奏しているようだ。 www.youtube.com 曲が始まるのは30秒ぐらいから。 こ…

アーノルド・シュワルツェネッガーが出演していたCM「ちちんブイブイ、だいじょーブイ」の原曲~ショスタコーヴィチの交響曲第7番「レニングラード」

もう30年ほど前のCMになるのだけど、アーノルド・シュワルツェネッガーが出演していたアリナミンVのCMを覚えているだろうか? '87-92 シュワちゃんCM集 - YouTube 当時は知らなかったけれど、このCMで使われている曲はショスタコーヴィチの交響曲第7番「…

「ロンドンFX」~ゆったりとFXするなら

「FX取引」と聞くと、パソコンの画面が4つぐらいあって一日中それを眺めているイメージがある。 でも、それだと日中は他の仕事をしている人はFX投資ができないことになってしまう。 だけれどこの本では兼業や趣味でもFXをして稼げる方法が書いてある。 「ロ…

ショパンがなぜオススメなのか?「前奏曲第1番」

クラシック音楽を聴き始めるのにオススメの作曲家、それがショパン。 なぜかと言うと時間の短い曲が多いから。 忙しいと、なかなか10分とか20分の曲を集中して聴くのが難しいよね。 なんとこの前奏曲の第1番はたったの40秒で聴けてしまう。 1分以内…

DMM FX のデモトレードを始めて1ヶ月

先月からDMM FX のデモトレードを始めたわけですが。 DMM FX をやってみた - ヨノギ式~幸せになるゾウ 予想していたよりもはるかに難しいので、意外とハマっている。 デモトレード、まずは500万円からスタートできる。 デモ取引 - DMM FX 最初はMACDやら…

音楽の旧約聖書と呼ばれているバッハの「平均律クラヴィーア曲集」

楽譜を見ながら聴いていても、どこを弾いているのかわからなくなってしまうバッハの音楽。 「こんな曲をどうやって弾いているのだろう?」と昔から不思議に感じていたのだけれど、この動画で長年の疑問が少し解決した! Bach Preludes and Fugues 1-12 Well …

「ブラッド・ダイヤモンド」~もし彼女がダイヤの指輪が欲しい!と言ったら一緒に見よう

2006年の映画。 舞台はアフリカ・シエラレオネ。 村を襲撃された時に、大粒のピンクダイヤモンドを発見し埋めて隠す漁師のソロモン。 武器調達と交換でダイヤを受け取る元傭兵のアーチャー。 紛争ダイヤの密輸の実態を追うジャーナリスト、マディー。 この3…

高校生からわかる「資本論」~池上彰がやさしく解説してくれる。

歴史的にも最も有名な本の一冊。マルクスが書いた「資本論」。 読もうと思ったことはあるのだけれど、あまりの長さに手が出せないでいた。 京極夏彦の小説よりも長い本なんて、そうそうあるものではない。 パラパラと眺めたことはあるけれど、あまりにも難し…

「10倍速く書ける 超スピード文章術」

何の準備もしないで文章を書き始めてはいけない。 まずは文章の「素材」をできるだけ多く用意すること。 その「素材」を元にして設計図を作る。 細かいことにはこだわらずに一気に書き上げる。 見直すにはそれからだ。 「素材」とは何か?それは 事実 数字 …

ノートパソコンが欲しい

ノートパソコンが欲しい。 そう想いながらネットを徘徊しているうちに1日が終わりそう。 時間が過ぎていくのは早い。 もう外は真っ暗ではないか。 お金がいくらでもあるのなら迷うことがないのだけれど、そういうわけにもいかない。 旅に持っていくことも考…

バッハの知られざる美しいメロディー「チェンバロ協奏曲第5番」

バッハの音楽は音符がズラズラと並ぶような難しい曲が多いのだけれど、とてもメロディアスな曲もけっこうある。 「G線上のアリア」などはクラシック音楽の中でも特に有名なのだけれど、この「チェンバロ協奏曲第5番」の第2楽章のメロディーも素晴らしい。 …

「ピット・ブル」~ギャンブラーからトレーダーに転身した男

1980年代のトレーディング・コンテストで優勝した、マーティン・シュワルツの伝記。 十代の少年時代からギャンブルが大好きで、友達とカードゲーム、競馬、カジノ、スポーツ賭博、などが趣味。 証券会社のアナリストとして仕事をしている時も競馬場やラスベ…

「酔拳2」~マトリックスのアクションシーンにも影響を与えたカンフー映画の傑作

「酔えば酔うほど強くなる」。 そんな変わった拳法をマスターしているジャッキー・チェンが主人公。 ジャッキーのコミカルな動きと酔拳の相性が合いすぎる! youtu.be そして映画「マトリックス」でも酔拳の動きが見え隠れしているのに気が付いたであろうか…

「行かずに死ねるか!」~自転車で世界一周

自転車で7年5ヶ月かけて世界一周。 走行距離は9万5千キロ。 ちなみに赤道で世界一周の距離は4万キロ。 まっすぐ走っていれば世界を2周できる距離を自転車で走ったのか。凄いな。 著者の石田ゆうすけ氏、15歳で出身地の和歌山県を自転車で一周、大学時…

格安で結婚式を挙げるなら、都民共済や県民共済はいかが?

結婚式の平均額は、招待人数は約70人で約350万円だとか。 普通の人にとってはかなり高額の予算。 「なるべく低予算で結婚式を挙げたい!」と考えるカップルは日本で大勢いるはずである。 そこで都民共済や県民共済のウェディングプランはどうだろう? 超お得…

ショパンの「革命」~激しい情熱がこめられた曲

左手の動きがすさまじいことになっている激しい練習曲。 ショパンの一般的なイメージはおそらくロマンティックな雰囲気だと思うので、これを聴くとショパンのイメージが変わるのでは? 「男」ショパン! www.youtube.com 「革命」というかっこいいタイトルが…

「フラッシュ・ボーイズ」~高速のマシーンで見えなくなったイカサマ

投資では絶対に損をする時がある。損をしたことがない投資家なんていないだろう。 誰もが儲けと損を繰り返す。 だが、絶対に損をすることがないシステムが存在するとしたら? それが高速取引。 高速取引とは、1秒に満たないミリ秒単位のような極めて短い時間…

幽霊が見える女の子

「幽霊が見える女の子がいる---」そんな話を聞きつけたので、不思議なことが大好きな私は実際に行って会ってみようと思った。 その場所はまるでヨーロッパの大きな邸宅のようだった。 歩くたびに木でできた床のきしむ音が聞こえる。 奥の方がイギリスのパブ…

ヴィヴァルディ「四季~冬」

さて、今日で11月も終わり。 明日からは12月。 本格的に冬のシーズンに突入。 ってことで今日はこの曲。 ヴィヴァルディの四季にある「冬」。 「春」がとても有名だけれど、「冬」も傑作。 www.youtube.com この曲にはこのような標題がついている。 第1…

ロシアの作曲家、ショスタコーヴィチは頭の中に弾丸の破片があったか?

オリヴァー・サックスの「火星の人類学者」という本でこんな話があった。 ショスタコーヴィチは頭の中に弾丸の破片があって、頭を傾けると音楽が聴こえてくる。 そしてこの現象を作曲に利用したとか。 なのでショスタコーヴィチはその金属を頭から取り除く手…

「妻を帽子とまちがえた男」~人間の脳とは不思議である

1ヶ月前に読んだオリヴァー・サックスの「火星の人類学者」がとても興味深い内容だったので、同じ著者による本を読んでみた。 「火星の人類学者」~脳神経科医と7人の奇妙な患者 - ヨノギ式~幸せになるゾウ 今回も色々な症例が紹介されている。 最初に出て…