ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「ユーモアは最強の武器である」日本社会に足りないユーモアを注入したい!

楽しくなければ意味がない、と基本的に考えているワイにぴったりの本。 日本の職場も面白くしないとね。 退屈な職場では生産性も下がるし、イノベーションも起きない。 日本のこれからの発展に必要なのはユーモア! 【本書が伝える事実】 ・アップル、ピクサ…

マクドナルドの歴史映画!「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」

実話に基づいた話なので見てみた。 事実を知ることができるし、ちょっと勉強にもなるので一石二鳥。 <内容紹介文> 『実話をもとにしたドラマ。1954年、シェイクミキサーのセールスマン、レイ・クロックに8台もの注文が飛び込む。 注文先はマックとディック…

フィリピンの「ホーリーウィーク」に気をつけろ!!

3月末からフィリピンに行ってきた。 「ホーリーウィーク」とやらでフィリピンが連休であることは知っていたのだが… まさかこんな本気の連休だとは予想していなかった! ほとんどの店が閉まっているではないか! なんとショッピングモールまで休み。 こんな…

「深夜特急6」とうとう旅も終わる…のか!?

香港からロンドンまでも旅も最終章! <内容紹介文> 『イタリアからスペインへと回った“私”は、ポルトガルの果ての岬サグレスで、ようやく「旅の終り」の汐どきを掴まえた。 パリで数週間を過ごしたあとロンドンに向かい、日本への電報を打ちに中央郵便局へ…

生姜ラーメンは健康的!?かも「我武者羅」

場所はここ↓ 大通りに面しているから迷子にはならない。 食券を買うよ~。 ショウガは体に良い! って動画を見てから、なるべくショウガを食べるようにしている。 きっとこのラーメンは健康に良いに違いないw ラーメンにショウガがたくさん入ってるのかと思…

旅はアジアからヨーロッパへ「深夜特急5」

さあ、トルコ・ギリシア編。 トルコは昔の方がもっと旅人に人気があったような気が。 今はトルコも物価が高くて日本人が気軽に長期滞在するのが難しいのかな? トルコはちょっとだけ行ったことがあるけど、また行ってみたいな~。 ギリシアはまだ旅したこと…

知ってる人は知ってるこじんまりした焼き肉店「松月館」

場所はここ↓ グルメな知り合いのオススメ店。 ってわけでみんなで食べてきた。 おすすめのメニューは牛タンだそうな。 確かに美味しい。 焼肉は美味しいし楽しいから良いね♪ ハラミをすすめている人もいるね。 1人では絶対に注文をしない物を食べる機会があ…

旅も後半戦へ「深夜特急4」

ワイもいつかパキスタンやイランに行きたいので、楽しく読めた。 昔ならアフガニスタンも陸路で通れたのだな~。 今は…無理だよね!? 筆者はかなりの節約旅行をしていたのに、インドのアムリトサルをスルーしてパキスタンに行ってしまったな。 施しカレーの…

ピザが500円!「CONA」

場所はここ↓ 新宿だけでも他に2店もある!! 人気店ですな。 開店と同時に入店。 ハッピーアワーはドリンクがお得なのだ♪ ピザは出来上がるまで時間がかかるそうなので、ハムなどの盛り合わせを注文。 まずはオーソドックスにシンプルなピザをいただく。 マ…

やはりインドは面白いw「深夜特急3」

旅はインドが本番。 全ての人類が1度は訪れるべき場所だと思う。 やはりインドの旅行記は面白いよね。 コルカタからデリーまでのルートは、ワイが初めてインドに行った時とほぼ同じ! ワイはスタート地点がムンバイで、そこから反時計回りでコルカタまで旅…

塩ではなく、潮ラーメン!?「志いな」

場所はここ↓ 新宿御苑の入り口から近いよ。 まずは食券を買うのだ。 大盛りにしたけど、量は多く感じなかったな。 大食いの人だと物足りないかも。 鳥肉が美味しい♪ ゴテゴテのラーメンではなく、あっさり味が食べたい時は良いね。 麺の細さがワイ好み♪

旅本!「深夜特急2」マレー半島・シンガポール

ワイもバンコクからシンガポールに旅をしたことがあるので、時代は違っても同じようなルートの旅の話でかなり楽しめた。 <内容紹介文> 『香港・マカオに別れを告げてバンコクへと飛んだものの、どこをどう歩いても、バンコクの街も人々も、なぜか自分の中…

漢字が読めないヘンな店名w「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ」

場所はここ↓ 店名に「カレー」の文字が入っているのだから、カツカレーを注文するべきだったか!? あせらず次の機会に食べてみればいいか。 厚みのあるトンカツは良い♪ こんなに厚いのを食べる機会はあまりないからね。 塩をかけて味わうのがオススメでした…

旅人のバイブル「深夜特急1」

ワイもバックパッカー。 この本のことはずっと前から知ってはいたが、なぜか読むにまでいたらなかった…。 しかし!とうとう読むときがきたのだ! なんとなくだけど。 50年前の1974年に旅した時のことが書いてある。 まだスマホがない時代に旅をしたことが…

80’s時代の映画好き必見!「レディ・プレイヤー1」

レディ・プレイヤー1を見たけど、映画好きにはたまらない映画だな♪細かいネタがたくさんあって面白い。ワイが知らないで気が付いていないネタもたくさんありそう。 <内容紹介文> 『自らの姿をアバターに変え、さまざまな理想を叶えることのできるVRの世界…

「道場経営入門」格闘技を経営する立場で思考してみる

格闘技に興味があって、図書館をフラフラしている時になぜか手に取ってみてしまった。 格闘技を習うことは考えたことがあっても、格闘技を経営する視点で見たことがないな~と思って。 <内容紹介文> 『こんな本が欲しかった! “自分の道場が持てる”本!! 武…

フレンチ「かえりやま」予想以上のレベルの高さよ

たまにはゴージャスなランチ♪ 場所はここ↓ このペーストが美味しい。 トマトが大嫌いなワイでも食べることができるトマトが存在するとは…。 杏に漬けてあって甘い。 魚。 かかっているオリーブオイルがとても良い。 どこに行けばこんなオリーブオイルが買え…

「覚悟の磨き方」今の日本に必要な男

超訳シリーズはツイートを読む感覚で気軽に読めるのが良いですな。 オンラインでポーカーやりながら読みました♪ <内容紹介文> 『不安と生きるか 理想に死ぬか 外国の文明を学ぼうと、死罪を覚悟で黒船に乗り込もうとした。 幽閉の処分となると、小さな塾を…

品のある一杯「灯花」

場所はここ↓ いつも店内に客がいるし、休日は列ができることもあるので気になっていたのだ。 まずは食券を買う。 店員は1人だけだったので、混雑時は待ち時間が長くなるかも。 灯花は美しく麺を盛るのがスタイル? 新宿御苑の方にある灯火も麺がキレイに入…

一生お金に困らない「富」のマインドセット『サイコロジー・オブ・マネー』

投資をする時の考え方や選択肢が増える本ですな。 投資をする際の心構えもできます。 <内容紹介文> 『FIRE(早期リタイア)を目指す人 投資で資産を築きたい人 不安のない老後を過ごしたい人など 全世代必読の世界的ベストセラー、ついに上陸! あなたのお金…

ブルックナーの音楽が好きなら読むべし!「不機嫌な姫とブルックナー団」

2024年はブルックナーが生まれて200年目の記念すべき年! ってことで今年はブルックナーの交響曲をみなさんも聴きまくろう!! ついでに読書もブルックナー関係で。 <内容紹介文> 『図書館の非正規職員として働くゆたきは、男性マニアが集うブルックナーの…