ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「禁断の市場」正統派の金融工学をひっくり返せ!

ワイの大好きな本、「ブラック・スワン~不確実性とリスクの本質」「まぐれ~投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか」などの著者であるタレブ氏の師匠ような存在である経済学者のマンデルブロ氏による本。 この本を読んだからといって、相場で大儲けできる…

なんなんだ!?この巨大なお寺は!?ベトナムのニンビンにある「バイディン寺」

ニンビンにある超広大なお寺「バイディン寺」に行ってきた。 普通の人ならニンビンの町からギリギリ自転車で行ける距離にある。 ちょっと遠いけど。 ワイは午前中に「チャンヤン」を観光してから向かったよ。 www.yonogi.com でも自転車で来ている人を見かけ…

「幸せのための経済学~効率と衡平の考え方」

この本、中学生・高校生を対象にした岩波ジュニア新書のシリーズなのだけど…。 甘くみてたわ。 内容が難しくて、あまり理解できなかった! これ、本当に中高生が読んで理解できるの!? それともワイがアホすぎなのか!? 限りある資源を個人の好みなどに応…

ベトナムのハノイ、旧市街の北側を散歩

まずは旧市街の市場に行って見たよ。 商品をテーブルにしてるオバチャン。 この自由度が東南アジアの良いところ。 日本もこの勤務態度を見習ってほしい。 どうせ働くなら楽しく働いた方がみんな幸せでしょ!? カラフルで見ているのが楽しい。 ハノイの旧市…

ベトナム、サパから夜行バスでハノイに移動

サパからハノイまでは夜行バスで移動。 夜行は宿泊費の節約にもなるからいいよね。 でもサパ~ハノイ間はそんなに時間がかからないので、日中に移動しても良かったかも。 早朝前で真っ暗な時間帯にハノイに到着してしまうので。 バスの中は冷えているけど、…

ベトナムのサパで食べた地元の人も来る食堂

サパは外国人観光客が多く訪れるようで、レストランも充実している。 しかし、ワイのような節約型バックパッカーが求めている食事はローカルな食堂。 表の通りには見当たらない。 しかし地元の人だって外食をするはず。ここはベトナムだ。 表にないのなら裏…

ベトナムのサパで「マウンテン・クラウド・サパ・ホステル」に泊まった

ドミトリーがある、との看板が目に入り部屋を見せてもらうことに。 場所はここ↓ ちょっと部屋がカビ臭いのだけど、時間が少したてば慣れてしまう程度。 部屋もキレイで、トイレとシャワーも申し分ない。 2段ベッドのドミトリー。 これで10万ドン(500円)…

日本で海外の雰囲気を味わえる!?「日本の異国:在日外国人の知られざる日常 」

さてさて、コロナ騒動で海外に出ることができない今日このごろ。 もう海外へ旅に出たくてウズウズしている旅人がたくさんいるはず。 ってことで「日本の異国:在日外国人の知られざる日常 」を読んだ。 これを読んで、気になるエリアに遊びに行って見よう! …

山々と棚田の風景を満喫!ベトナム北部のサパでトレッキングに参加

せっかくなので半日のトレッキングに参加してみた。 メンバーは10人。 フランス人が6人。 あとはカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、日本の連合。 地元のガイドさんに付いて行く。 大規模な散歩、と言ったところか。 ベトナムはフランス人の観光客…

ベトナムのサパで散歩。サパ市場に行ってきた!

ハムロン丘、予定より早く見終わった。 www.yonogi.com さてこれから何をしようか? と考えているとヒラメキが。 そう言えばガイドブックに市場があると書いてあったじゃないか。 では600mほど歩いて市場まで行こうか。 サパ市場。 西洋人の団体客が入っ…

ベトナムのサパ、ハムロン丘に軽い気持ちで登ってみたら大変だった!

サパは意外と小さな町ですぐにサラッと見ることができたのでハムロン丘に登ることに。 入場料を払って階段を登って行く。 すると、どこかで見たようなキャラが…。 何て書いてあるのかわからないサイン。 登るの禁止!かな? もう上の方に着いたのかな? どこ…

理不尽すぎる!これが本当のイギリスなのか!?映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」

第69回カンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞)受賞。文部科学省特別選定作品。 口コミの評価も高い。 とのことなので見てみた。 <内容紹介文> イギリス北東部ニューカッスルで大工として働く59歳のダニエル・ブレイクは、心臓の病を患い医者から仕事を止…

ベトナムのラオカイの近く、日曜開催のバックハー市場に行ってきた。まずは湖を目指せ!

バックハーの行き方は…正直よくわからない。 ガイドブックに載っている「バックハー行きのバスターミナル」の場所には何もないからだ。 本当にここからバスが出ているのか? タクシーが停まっているだけで、バス停すら見当たらないのですけど。 よく分からな…

中国からベトナムのラオカイに着いたので両替とSIMカード購入

ベトナムに入った! これで中国のネット規制から脱出だぜ! ヒャッホー! 国境の向こう側に見える中国がもうなんだか遠く感じる…。 まずはベトナムの現金を手に入れなければ。 中国のお金が余ってるから両替だ! その辺にいる両替商は怪しいから銀行に行こう…

聴けば明るく元気になれるモーツァルトの交響曲第35番「ハフナー」

最近お気に入りの曲。 モーツァルトらしい、楽しい気分になれる音楽。 1782年に作曲。 モーツァルトが誕生したのは1756年だから26歳の時に作った曲だね。 www.youtube.com この動画、もしかしてモーツァルトが書いた楽譜見ながら音楽を聴くことができるの…

ラオカイ駅から近い「NHA NGHI 27」に泊まった

ラオカイの駅から河に向かってまっすぐのびる道沿いにはゲストハウスがたくさんある。 今回は予約をしないで、久しぶりに宿探し。 何軒か部屋を見せてもらってこちらの宿に決定。 住所がそのまま宿の名前になっている。 このような適当なネーミングの宿がこ…

ちょっとトラブルした国境越え!中国の河口→ベトナムのラオカイ!

河口のバスターミナルからタクシーで国境まで移動。 河口の街は思ったよりも都会。 少しは散策した方が良かったかな? でも重たい荷物を背負って歩きたくないし、1泊するほどの街でもなさそうだしな。 国境に到着。 中国の出国手続きは建物の左手にあるエス…

中国の元陽からベトナムの国境に移動!予想よりも時間がかかる!

元陽のバスターミナル。 ここから国境の河口まで移動してベトナムのラオカイに! 中国では珍しく、パスポートを見せなくてもチケット購入できた。 時刻表。 距離と料金。 そして珍しく予定時間の10時よりも早くバスにエンジンがかかる。 「これは良い感じ…

ブラームスのせつないメロディー、ヴァイオリンソナタ第1番「雨の歌」

なぜか時々むしょうに聴きたくなるせつないメロディー。 ブラームスが作曲した美しいメロディーの1つ。 全く有名ではないけど。 そう言われると、ブラームスの美しいメロディーって他にもあるけど有名じゃないのはなぜなのだろう? これは聞いてみないと損…

朝日が絶景!?中国の元陽で「元陽水云間客浅」(Jacky's Guest House)に泊まった。

麗江であった日本人の旅行者がすすめてくれた宿なので泊まってみることにした。 屋上からの棚田の風景は絶景! 宿の屋上から集落を眺める。 もしも晴れていたら、朝日で輝く棚田が見れるとか。 雲っていて残念! 宿の屋上には虫がいた。 普段は虫の写真は撮…