ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2022-01-01から1年間の記事一覧

女性にオススメ!雰囲気のよいラーメン屋「蔭山」

場所はここ↓ 高田馬場駅からちょっと歩くね。 この辺りはラーメン屋の激戦区でもあるのだ。 見た目はちょっと入りづらそうな感じ!? 食券を買う。 坦々麺も気になりますな。 店内はジャズが流れていてオシャレな雰囲気。 器もオシャレ!? 見た目よりも量が多…

投資を始めるなら読んでおこう「投資で一番大切な20の教え」

NISAも新しくなるそうだし、もしかしたらこれから投資をする人は増えるのかしら? でもせっかく投資をするなら損はしたくないよね。 損しないために必要なのは勉強。 面倒でも投資をするなら投資についての本は読んでおかないとね。 <内容紹介文> 『《本書…

四谷でソバ「満天ノ 秀そば」

場所はここ↓ デリバリーで何回か来たことがあるお店。 その時に配達員専用のお得カードをくれたので来店。 ランチセットはボリュームあってお得! 豪華! 配達員用のカードで天ぷらを無料で追加! 蕎麦は細いのに食べごたえがある。 天ぷら、サクっと美味し…

疲れた時に適当に読もう「しないことリスト」

疲れたら読むといいよ。 pic.twitter.com/6kwC2rxypc— ヨノギ@ベーシックインカムとMMTとビットコインについて考える配達員 (@yonogishiki) 2022年11月29日 phaさんの本は前にも読んだことがあるけど、なんだか読んでいると心が癒される。 <内容紹介文> 『…

エビとトンコツのハーモニー「豚骨海老ラーメン 春樹」

色々な場所で見かけるラーメン屋なので前から気になっていた! 麺の大盛が無料だったような…。 あれ、看板にカバーがかかってる!(写真の左下) 麺の大盛は中止になったのかな? 券売機だから混んでいる時は先にメニューを決めておこう。 麺の大盛がなくても…

最強護身術「クラヴマガ」

前は子供用のクラヴマガの本を読んだので、次はスタンダードの本を読んでみた。 <内容紹介文> 『人間の本能=条件反射に基づく誰もが学べる護身テクニックで、心とカラダに自信をつける。 実際の護身のみならずメンタル・トレーニングやエクササイズとして…

神楽坂の人気中華「龍朋」

場所はここ↓ 神楽坂駅のすぐ近く。 ちょっと急な坂を下った場所にある。 目立たない場所にある人気店。 並ぶ時は入口に置いてあるメニューを見ておこう。 昼過ぎなのに人がたくさん来ている。満席! 炒飯が美味しい、との情報だったので炒飯を注文。 これは…

「幸せをつかむ戦略」

ダン・アリエリーの「予想どおりに不合理」は名著なので読んでみた。 pic.twitter.com/xe6kW6ZJD1— ヨノギ@ベーシックインカムとMMTとビットコインについて考える配達員 (@yonogishiki) 2022年11月13日 思えば行動経済学のことを知って、本を読み始めたのも…

コロナのワクチンは開発期間が短すぎ!?

こんなツイートを見かけたが… 本当なの!? 『ワクチン開発にかかった期間』 麻疹 10年 子宮頸癌 25年 髄膜炎菌 100年近く チフス 100年近く HIV 未完成 マラリア 未完成 SARS 開発断念 そう言えばワイの友達も先日ワクチンを打って熱が出て、病院に行ったらコ…

「コメダ珈琲」に行ってきた

意外とデカい!2人で分けてちょうど良い。それにしても平日の昼間なのにコメダはほぼ満席。みんなニートかw pic.twitter.com/bCb3lqgRBw— ヨノギ@ベーシックインカムとMMTとビットコインについて考える配達員 (@yonogishiki) 2022年12月2日 噂では聞いてい…

コロナの予防になるの!?「5−ALA」

筋トレをしているので、アミノ酸について調べていたら広告にこれが出てきた。 色々と調べたらなんか良さげな印象を受けたので購入。 どうもALAを飲むと安眠できる効果があるそうな。 ワイの母親は睡眠問題があるので、買ってあげたら 「いつもは起きるのがつ…

「つけ麺 五ノ神製作所」変な場所にあるのにいつも行列の名店

場所はここ↓ こんな所にラーメン屋があるの!? と思うような道にある。 でもいつも行列してるんだな。 行くなら時間を少しはずして行けば、あまり並ばずにすむかも。 ワイは昼過ぎに行ったけど、それでも4人ほど並んでいた。 まずは食券を買ってから列に並…

「無理ゲー社会」社会は生きづらくなっている!?

たまには読みやすい本も読む。ちょうど最近読んだサンデル氏の本からの引用もあり、わかりやすかった。橘玲氏の本はけっこう読んでる。 pic.twitter.com/Bl0G1QRyKs— ヨノギ@ベーシックインカムとMMTとビットコインについて考える配達員 (@yonogishiki) 2022…

「君の名は」たまにはアニメの映画も見てみた

「君の名は」ようやく見たけど、期待値が高すぎてダメだった…。頑張って最後までどうにか見たけど。時間と空間をからめるなら「インターステラー」を超える作品はまだないね。「インターステラー」は何回見ても泣ける。— ヨノギ@ベーシックインカムとMMTとビ…

今の社会の在り方を考察する「実力も運のうち 能力主義は正義か?」

サンデル氏の本はほとんど読んでいる。 特に「これからの正義の話をしよう」は名著。 有名なトロッコ問題など出てくるので、読んでない人は読むといいよ。 読書が嫌なら、動画もあるのでオススメ。 あの授業の進め方は凄すぎてあこがれる。 今の社会がなんと…

予想外の胸熱な展開!「スパイダーマン:ノーウェイホーム」

たいして面白くない映画かな、と思っていたけど楽しめた! <内容紹介文> 『マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)”の中、T・ホランドをスパイダーマンとその正体である主人公ピーター役に迎えて再発進した、最新版「スパイダーマン」シリーズの第3…

ランチがお得!「俺のフレンチ」神楽坂

たまにデリバリーで行く店で初めて食事をしてみた。なかなかボリュームがあってお腹が満足! pic.twitter.com/qQQbUMPFOP— ヨノギ@ベーシックインカムとMMTとビットコインについて考える配達員 (@yonogishiki) 2022年11月2日 デリバリーの時は見えなかったけ…

ドキュメントの書籍化「欲望の資本主義」

番組で見たことがあって面白かったので本も読んでみた。読書しない人は番組で見るのがいいね。 pic.twitter.com/aP8OfNtPvN— ヨノギ@ベーシックインカムとMMTとビットコインについて考える配達員 (@yonogishiki) 2022年10月24日 <内容紹介文> 『この星は欲…

相変わらずよくわらん映画だった「ブレードランナー 2049」

「ブレードランナー 2049」を見た。映像や雰囲気は良いけど、長くて遅くて眠かった。そもそも名作と評判の初代ブレードランナーも好きじゃないからね。老ハリソン・フォードを見れたのが良かったぐらいかな。あとブレードランナーは雨が多い。— ヨノギ@ベー…

気晴らしになる映画「ヴェノム: レット・ゼア・ビー・カーネイジ」

ヴェノムの続編を見た。ヴェノムのウニョウニョした感じが良いね。— ヨノギ@ベーシックインカムとMMTとビットコインについて考える配達員 (@yonogishiki) 2022年10月15日 前作よりはストーリーが楽しめた気がする。 前よりもヴェノムに感情移入ができている…

スタイリッシュなホラー映画!?「ラストナイト・イン・ソーホー」

話題になってた「ラストナイト・イン・ソーホー」鑑賞。予想よりもホラー色が濃い。雨ばかりの最近の天気に合う映画。主人公の叫びっぷりがとても良いw— ヨノギ@ベーシックインカムとMMTとビットコインについて考える配達員 (@yonogishiki) 2022年10月8日 …

大麻が危険だとまだ洗脳されてるの?「真面目にマリファナの話をしよう」

日本はイスラム教で禁止されている酒を飲みまくって、酔っ払って、その勢いで犯罪的な行為に及ぶケースがあるのに、なぜか大麻には異様に危険視するよね。 これも国家の洗脳教育の成果なのか? タイでは政府が大麻草を100万本も国民に無料で配ったというのに…

中軽井沢駅の目の前にある老舗の蕎麦屋「かぎもとや」

軽井沢に行く人は車で行く人が多いのかな? でも電車で行く人は「かぎもとや」が駅の目の前で便利。 店内は昭和的な空気が漂っている。 メニュー 平べったい麺のソバ! 麺の太さが微妙に違うような? 手作りかな? 胃に優しそうなとろろソバを食べた。 夏は…

歴史を暗号の視点から見る「暗号解読」

もっと小難しい内容かな? と思っていたけど楽しんで読書ができた。 歴史が好きな人なら暗号に興味がなくても楽しめる。 歴史の表には出てこない、暗号という影の部分に触れることができるから。 <内容紹介文> 『文字を入れ換える。表を使う。 古代ギリシ…

コロナ禍の今だから読むべき本「ペスト」

前から気になっていた本。 コロナが流行ってきてから思い出した。 ようやく読み終えることができた。 <内容紹介文> 『アルジェリアのオラン市で、ある朝、医師のリウーは鼠の死体をいくつか発見する。ついで原因不明の熱病者が続出、ペストの発生である。 …

ウーバーが「ヘルメット・クラブ」を始めたって!?

ウーバーから「ヘルメット・クラブ」のメールがきたけど、ニュースにもなってるね。 www.asahi.com ワイはいつもヘルメットをかぶってデリバリーしているので入会した。 入会のキャンペーンに釣られて、ってのもあるがw キャンペーンの内容は、ウーバーから…

「白糸の滝」@軽井沢

500円の有料道路を使わないと行けないけど、これが入場料の代わりかな。 滝に向かって少し歩く。 川がないのに滝がある! 不思議な光景! 思ったよりも感動した。 固い岩盤とその上の土の間から水が流れ出ているのかな? どうして土が崩れないのか不思議であ…

「川上庵」蕎麦のコシが半端ない@軽井沢

場所はここ↓ 日曜日の昼過ぎでも駐車場がほぼ空きなし。 店の前では何人か並んでいた。 景気が悪い、と言っても軽井沢に来ている人は多い。 メニュー。 高級な値段と雰囲気なのか、ソバも神々しく見える。 ソバも弾力があり、めんつゆも美味しい。 鴨せいろ…

不景気の資産運用!?「債券のしくみ」

ワイはビットコイン信者なので、あまり債券に興味がないのだけど読んでみたよ。 債券は利率が低くてあまり夢がないからね。 ビットコインが1億円以上になったら債券での運用も考えているので、その時のために備えて読んだのだw <内容紹介文> 『債券って…

「トラットリア・ゴデレッチョ」@恵比寿

場所はここ↓ 友達に誘われて行ってきた。 3人でお食事会。 中学時代の友達で思い出話で盛り上がる。 ワインの写真がないけど、実はワインの飲み放題。 久しぶりに飲みすぎたw 友達は飲みすぎて、帰りに財布を落としたとかw みんなも飲みすぎには注意しよ…