ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼は混んでる「河村」

場所はここ↓ 昼の時間帯に前を通ると並んでいる人がいるのを見かけたので、気になっていた店なのだ。 昼過ぎに入店。 スタミナ定食を注文。 ニンニクチップもたくさんあってパワーアップしそう♪ なぜか豚汁がメチャ美味しい かけるラー油が付いている。 これ…

経済の本では人気がある!?「経済学入門(ミクロ編)」

さてさて、もうすぐ新NISAが始まるし、日本でも投資が今よりも一般的になりそうな予感。 ってなワケで投資をするなら少しでも経済のことを知っておこう! <内容紹介文> 『経済はむずかしい。簡単に理解できる本はないだろうか。 こんなことが言われるのは…

「スピリチュアルズ」己を知れ

橘玲さんの本は好きだからけっこう読んでるね。 本にも相性があるよね。 <内容紹介文> 『人間の性格・資質は、(意識ではなく)「無意識(スピリチュアルズ)」が決定し、たった8つの要素で構成される。それは ①明るい/暗い ②楽観的/悲観的 ③同調性が高い/低い…

無料トッピングが充実♪ラーメン「四谷商店」

店名でわかる通り、四谷から近い。 場所はここ↓ 赤い看板が目立ちますな~。 昼はライスが無料! これは食べるしかない! お好みで注文。 ワイは全て普通で。 タマネギ、ニンニク、ショウガ、などが取り放題♪ これはかなり嬉しい♪ スープもワイの好みで美味し…

「多様性の科学」重要なのは集合知!

「多様性」という言葉をよく聞くようになった今こそ読んでおくと面白い本。 <内容紹介文> 『なぜ一部の組織や社会はほかに比べて革新的なのか? 経済をさらに大きく繁栄させるには、多様性をどう生かせばいいのか? 致命的な失敗を未然に見つけ、生産性を高…

池袋でリーズナブルな鰻「清流うなぎ月島」

場所はここ↓ 今年オープンしたばかりなので気になっていたのだよね。 思ったよりも店内に客がいなかったな…。 エスカレーターの裏にあるので、店の存在感がないからかな…?? 納得の味とボリュームでした。 が!! やはりウナギは鰻屋で食べるのが美味しいの…

悩みがある?読め!「その悩み哲学者がすでに答えを出しています」

タイトルからして面白そう。 悩みがある人、まずは占い師にみてもらうよりもまずはこの本を読んでみよう! <内容紹介文> 『「将来が不安」「お金がほしい」「死ぬのが怖い」 これらの現代人の悩みははるか昔から私たちを苦しめていた人類共通の悩みです。 …

ワイ、とうとう「どん底」へ・・・。

今回のブログのタイトルはとても暗いです。 ワイのブログで今までこんな暗い内容があっただろか? いや!ない! ただ飲みに行っただけ~♪ 2軒目のせいか、もう酔っていて画像がブレておるw 昔からある飲み屋⁉だそうで、ほぼ満席。 座れてラッキーな感じだ…

神かよ!?バッハの「ピアノ協奏曲第1番」

最近はバッハの「ピアノ協奏曲第1番」の動画にはまっている。 www.youtube.com 前から大好きな曲ではあるのだけど、楽譜を見ながら聴いてみたら、聴いているだけでは気が付かないバッハの細かいこだわりが炸裂している!! これは神曲では!? バッハ:チェ…

「税金ゼロの資産運用革命」日本円だけの貯金はリスクなので投資するかな

もうすぐ新NISAが始まりますな~。 この本は新NISAについては書いてないけど、投資を検討しているなら読んでも損はないよね。 <内容紹介文> 『NISAとイデコをうまく活用すれば数百万円の得も! 非課税投資制度の充実で、資産運用の大改革が始まる! 2…

「嘉賓」牡蠣ソースの細麺を食べに行ったぞ!!

場所はここ↓ 2階にあるよ。 平日ランチはお得だ。 1100円。 あ、土曜日もあるみたい。 牡蠣で味付けをしている珍しい麺の料理。 これが気になってこの店に食べにきたのだ♪ 細い麺がギッチリと入っているので、見た目よりも量がある。 具はほぼないが、シン…