ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアのクアラルンプールでカウントダウン!

4月に日本を出発して早くも半年以上、マレーシアの首都であるクアラルンプールで年越しをすることに。 ツイッターで知り合ったナッドサッドさんがクアラルンプールにいたので、一緒に年越しをするために待ち合わせ。 ナッドさんはシーシャ大好きマン。 ワイ…

マレーシアのクアラルンプールで泊まった「グローサーズ・イン」

場所はここ↓ チャイナタウンにあるよ。 地下鉄の駅なども近くにあり便利。 飲食店も多いので楽しい。裏道を探して食べに行こう。 1階はカフェになっていて、宿の入口は横の細い道から入る。 夜はロックがかかるけど、夜勤の受付の人がいるから心配なし。 ビ…

マレーシアのジョホールバル、シンガポールの玄関口となる都市

シンガポールから再びマレーシアに。 とりあえず食事。 ラクサが忘れられない。 カッコいい馬のオブジェ。 近づいてよく見ると、タイヤで作られているではないか! これは廃タイヤの良い再利用の方法だ! これ作った人、天才! ジョホールバルの駅ビルはけっ…

マレーシアのジョホールバルで泊まった「Attrus Bed&Breakfast」

場所はここ↓ ドミトリー、40リンギット 駅やバス乗り場のあるJBセントラルから歩いて行ける好ロケーション。 部屋がちょっと狭い感じがするけど清潔。 シャワーとトイレも清潔。 無料で洗濯機が使えるのが嬉しい。 簡単な朝ご飯が付いてる。でもあまり人の…

シンガポールから国境を越えてマレーシアのジョホール・バルに!

ここからバスに乗って行けるよ! バスは快適。 マレーシアに渡る橋は車が混雑していた。 さて国境に着いたけどこの看板の意味がわからなかった。 地面にも書いてあるけど重要なのかな?わかりません。 よくわからないけど、お金がかかるらしい。 国境を越え…

シンガポールをぶらぶら散歩

宿を出ると目の前にシェアリングの電気自動車! さすがシンガポール! 日本よりも圧倒的に進歩的! そこにしびれる憧れる! バス停もしっかりしている。 しかし街中にニワトリが! いや、むしろ日本の都市ではなぜニワトリがいないのだ? 人間以外の生物を見…

シンガポール、インド人街とショッピング街

まずはインド人街に。 カラフルな家があってインスタ映え!? もっとインド世界が広がっているエリアかと期待したけど、たいしたことなかった。 もともと中国人が住んでいたエリアにインド人が進出して来ただけみたい。 インドを旅してきたから、特に目新し…

シンガポールにもモスクがあるのだ!存在感ある「サルタン・モスク」

場所はここ↓ 遠くからでも存在感を感じる。 もっと大きなモスクをたくさん見てきたはずなのに! モスク&ヤシの木、というコンビネーションがたまらない! 近くで見ると迫力ある! モスクの中は今まで見たモスクでもっとも清潔感があった。 ユダヤ教とイスラ…

シンガポールのチャイナタウンを散歩

宿からチャイナタウンはそんなに離れてなかったので歩いて行くことにしたよ。 アジアでなく、西洋の国に来たような気分になる風景。 ヒンドゥー教の寺院があったので中に入ってみた。 この空間はインド! 食事が無料な日だったので食べさせてもらった。感謝…

シンガポールで食べ歩き

早朝にシンガポールに到着。 宿で荷物を降ろしたらさっそく近くのフードコートに! シンガポールは物価が高い、と思ってビクビクしていたけどローカルな食事なら安い。 これは1皿80円。 しかし量が少なすぎる! なのでもう1皿追加! ヒンドゥー教の寺院…

シンガポールで日蝕を見た!2019/12/26

日蝕を体験する! これがシンガポールまで南下した大きな理由。 さて、どこで日蝕をみようか? と考えたり、宿の人やツイッターで同じくシンガポールに来ている旅人に聞いてみたりして、大きな公園で日蝕を見ることに決定! 公園には庭園もあるね。 公園の真…

シンガポールの高層ビルとマーライオン

さすがリッチな国、シンガポール! 高層ビルがたくさんある! 建築中の建物もあるけど、まだまだこれから人口が増えるのかな!? なんだかビルのデザインがかっこいい! 日本では見たことがない構造! ブルーのガラスの色が目立つ! こんな色をしたガラスの…

シンガポールの見事なウォールアート

ウォールアートはマレーシアのペナン島がけっこう有名で、イポーという街にもあったね。 しかし!シンガポールのウォールアートは内容も規模もマレーシアを越えていた! さすがお金のある国は違う! お金が関係あるのかわからないけど。 ん? 日本でも見たこ…

シンガポールで泊まった大満足の「Thad's Boutique Hostel」

場所はここ↓ 駅から徒歩で8分ほど。 駅から離れてる、ってコメントを見かけたけどバックパッカーなら余裕で徒歩圏内。 ただ暑いとちょっと疲れるかも。 その時は目の前にあるバス停を利用すれば便利。 シンガポールだけあって部屋は超清潔。 ベッドにロッカ…

年末年始、アマゾンプライムで見れる個人的に気になる映画5作品

さてアマゾンプライムで個人的に見たい映画をポチポチとリストに追加していて、だいぶ溜まってきた。 たくさんあるのだけど、その中でも評価が星4つ以上で口コミが多い映画を5作品選んでみたよ。 年末年始にゆっくりと見ようっと! 第1位「マイ・インター…

東京で人気の街、吉祥寺を散歩

東京で住むのに評判の良い吉祥寺を散歩してきた。 まずは吉祥寺駅の北口を散策。 廃墟のようなアパートがあるな、と思ったら普通に人の気配があった。 吉祥寺ではこういう建物もオシャレなのか!? 人気のあるショップが多そう。 ユニークなデザインの建物も…

これから話題になるベーシックインカムを知っておこう!「最強のベーシックインカム」

ベーシックインカム(英語:basic income、BI)とは、最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して一定の現金を定期的に支給するという政策。 まだベーシックインカムについて知らないのなら、この本を読もう。 <本の紹介文> 『テクノロジーの進化…

日本の財政がニュースになる今だから読むべき「MMT現代貨幣理論入門」

「日本がこのまま赤字を続けると破産する…」 そんなニュースを耳にする今だからこそ読んでおきたい本。 ニュースで言われていることは本当なのか? お金とはなんなのか? ほとんどの人が毎日お金を使うのに、お金とは何なのかあまり考えることがない。 こん…

英語の勉強も兼ねて、洋画を趣味にしよう!年末年始にアマゾンプライムで見ることができる超初心者のための映画5作品

年末年始に時間があって暇なら、人生にもう一つ趣味を追加しない? 洋画なら英語の勉強も兼ねることができて一石二鳥! なので年末年始にアマゾンプライムで見ることができる、洋画が超初心者のための作品を5つ紹介します。 地上波でもたびたび放送されるほ…

年末年始、アマゾンプライムで見ることができる映画おすすめ5作品!

年末年始に時間があるのなら映画を見よう! と言うことで、今まで見て面白いと思った映画を紹介するよ。 アマゾンプライムに入っているのなら無料で見ることができる! 1位「インターステラー」 『地球の寿命は尽きかけていた。 居住可能な新たな惑星を探す…

マレーシアの有名な避暑地、キャメロンハイランド

キャメロンハイランド、WIKIさんの説明によると 『イポーの北約20km、クアラルンプールの北約150kmパハン州にある高原リゾート。 標高が1,500mを超えるため、年間を通じて気温が20℃前後と涼しい。 タイのシルク王として知られたジム・トンプソンが謎の失踪を…

マレーシアのキャメロンハイランドで泊まった「オーキッド・ヘブン」

場所はここ↓ バスターミナルからも歩いて行けるし、お店も近くに色々とあるので不便な思いをすることは全くなし。 ドミトリー18リンギット 簡単な朝ご飯が付いてる。 勝手にパンを焼いて、勝手に食べてやがれ!のスタイル。 お皿も自分で洗うよ! 水、お湯…

マレーシア、イポーの遠距離バスターミナル

イポーには遠距離のためのバスターミナルがある。 場所はここ↓ イポーの中心部から離れてるからバスで行こう! イポー駅の南に歩いた所からバスに乗れるよ。 遠距離バスターミナルの目の前には大きなショッピングモールがある。 ここにフードコートがある。 …

マレーシアのイポーで食べ歩き

イポー、なんてちょっと変な名前の街。 でもイポーは水の質が良いので料理が美味しい! ともっぱらの噂。 そう言われるとマレーシアの他の街に比べて料理が美味しいような!? そんな感じもする。 ワイは単純なので、野外のフードコートで食事をしているだけ…

マレーシアのイポーを散歩

イポーはマレーシアで3番目に大きな都市。 と何かで見かけたけど本当かな? ずいぶんのんびりとした空気の街。 人が少ないし、ご飯のコスパも良いので、マレーシアでダラダラとしたいなら候補に挙げることができる。 ペナン島のようにイギリスのような感じ…

マレーシアのイポーにある亀だらけのお寺!「サムポートン寺院」

場所はここ↓ バスに乗って行ってきた。 タクシーの勧誘も時間に余裕があれば何でもない。 目的地よりも1つほど離れたバス停で降りることになった。 無名の寺院があったので入ってみた。 また北インドに戻って来たような懐かしい気分を感じた。 人がいない寺…

マレーシアのイポーにある「ペラトン洞窟寺院」に行ってきた

場所はここ↓ 中心地からなら歩いて1時間ぐらいで行けそうな距離。 でも疲れるのでバスに乗った方がいいね。 バスターミナルはイポーの駅から200mほど南に歩いた所にあるよ。 ペラトン洞窟寺院に到着。 上の方にも行ける! 岸壁に貼りついているような門構…

マレーシア、ペナン島からイポーに電車で移動!

ペナン島からイポーという街に向かいます。 ペナン島に来る時はバスで来たので、出る時は船に乗ってみようかと。 対岸のバタワースに到着。 ここからすぐバスと電車で移動できるので便利。 クアラルンプールにももちろん行ける。 電車の時刻表。 料金表。 マ…

マレーシアのペナン島で泊まった素敵なママがいる「Kimberley Old House」

受付には素敵なママ、ケイティーがいる。 どのぐらい素敵かと言うと、宿泊者が自然と受付に集まってしまうぐらい。 ご飯に連れて行ってくれたり、他の旅人のマッチング(例えば次の行き先が同じ旅人を教えてくれる)もしてくれるので、1人で来ても仲間がで…

マレーシアのペナン島で食べ歩き

初めてマレーシアにやって来た! ペナン島は有名な飲食店もあるので興味がある人は調べてから食べに行くのが良いね。 ワイ? ほぼ行き当たりばったり! 宿のオバサマが味見させてくれた食べ物。 なんだかよくわからないけど、美味しかったぞ! 隣国のタイで…