ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お昼は混んでる「河村」

場所はここ↓ 昼の時間帯に前を通ると並んでいる人がいるのを見かけたので、気になっていた店なのだ。 昼過ぎに入店。 スタミナ定食を注文。 ニンニクチップもたくさんあってパワーアップしそう♪ なぜか豚汁がメチャ美味しい かけるラー油が付いている。 これ…

経済の本では人気がある!?「経済学入門(ミクロ編)」

さてさて、もうすぐ新NISAが始まるし、日本でも投資が今よりも一般的になりそうな予感。 ってなワケで投資をするなら少しでも経済のことを知っておこう! <内容紹介文> 『経済はむずかしい。簡単に理解できる本はないだろうか。 こんなことが言われるのは…

「スピリチュアルズ」己を知れ

橘玲さんの本は好きだからけっこう読んでるね。 本にも相性があるよね。 <内容紹介文> 『人間の性格・資質は、(意識ではなく)「無意識(スピリチュアルズ)」が決定し、たった8つの要素で構成される。それは ①明るい/暗い ②楽観的/悲観的 ③同調性が高い/低い…

無料トッピングが充実♪ラーメン「四谷商店」

店名でわかる通り、四谷から近い。 場所はここ↓ 赤い看板が目立ちますな~。 昼はライスが無料! これは食べるしかない! お好みで注文。 ワイは全て普通で。 タマネギ、ニンニク、ショウガ、などが取り放題♪ これはかなり嬉しい♪ スープもワイの好みで美味し…

「多様性の科学」重要なのは集合知!

「多様性」という言葉をよく聞くようになった今こそ読んでおくと面白い本。 <内容紹介文> 『なぜ一部の組織や社会はほかに比べて革新的なのか? 経済をさらに大きく繁栄させるには、多様性をどう生かせばいいのか? 致命的な失敗を未然に見つけ、生産性を高…

池袋でリーズナブルな鰻「清流うなぎ月島」

場所はここ↓ 今年オープンしたばかりなので気になっていたのだよね。 思ったよりも店内に客がいなかったな…。 エスカレーターの裏にあるので、店の存在感がないからかな…?? 納得の味とボリュームでした。 が!! やはりウナギは鰻屋で食べるのが美味しいの…

悩みがある?読め!「その悩み哲学者がすでに答えを出しています」

タイトルからして面白そう。 悩みがある人、まずは占い師にみてもらうよりもまずはこの本を読んでみよう! <内容紹介文> 『「将来が不安」「お金がほしい」「死ぬのが怖い」 これらの現代人の悩みははるか昔から私たちを苦しめていた人類共通の悩みです。 …

ワイ、とうとう「どん底」へ・・・。

今回のブログのタイトルはとても暗いです。 ワイのブログで今までこんな暗い内容があっただろか? いや!ない! ただ飲みに行っただけ~♪ 2軒目のせいか、もう酔っていて画像がブレておるw 昔からある飲み屋⁉だそうで、ほぼ満席。 座れてラッキーな感じだ…

神かよ!?バッハの「ピアノ協奏曲第1番」

最近はバッハの「ピアノ協奏曲第1番」の動画にはまっている。 www.youtube.com 前から大好きな曲ではあるのだけど、楽譜を見ながら聴いてみたら、聴いているだけでは気が付かないバッハの細かいこだわりが炸裂している!! これは神曲では!? バッハ:チェ…

「税金ゼロの資産運用革命」日本円だけの貯金はリスクなので投資するかな

もうすぐ新NISAが始まりますな~。 この本は新NISAについては書いてないけど、投資を検討しているなら読んでも損はないよね。 <内容紹介文> 『NISAとイデコをうまく活用すれば数百万円の得も! 非課税投資制度の充実で、資産運用の大改革が始まる! 2…

「嘉賓」牡蠣ソースの細麺を食べに行ったぞ!!

場所はここ↓ 2階にあるよ。 平日ランチはお得だ。 1100円。 あ、土曜日もあるみたい。 牡蠣で味付けをしている珍しい麺の料理。 これが気になってこの店に食べにきたのだ♪ 細い麺がギッチリと入っているので、見た目よりも量がある。 具はほぼないが、シン…

おしゃれでチョッと隠れ家的な店でラーメン・ランチ「OKUDO」

場所はここ↓ 細い路地にちょっと入った場所にある。 3階にあるので少し場所がわかりづらい。 ツイッターで誰かのツイートを見かけて気になったのだよね。 担々麺が良さそうだ。 赤味噌。 中国の味がする。 麺もグッド。 まるでカフェのような店内。 女性の…

ほんとうの意味がわかる 英文「超」精読

たまには英語も勉強します。 海外での旅が生きがいのワイにとって、英語は必須の科目と言えよう。 その国の言語を話せるのがベストなわけだけど、そんなことは言語学習の天才にしかできないので、せめて簡単な英会話ぐらいはできるようにしておこう。 その方…

クラシック音楽の一発屋、ベスト3

たまにポップスでもいる、1曲だけがヒットして有名な人。 そんなキャラがクラシック音楽界にもいる! ってことでワイが選んだベスト3。 みんなきっとどこかで聞いたことがある音楽。 のはず。 では、いってみようか~~~。 クラシック音楽の一発屋、ベス…

四谷周辺にある灯火ラーメンシリーズ「灯花繚乱」

場所はここ↓ 四谷三丁目と新宿御苑の間にある。 担々麺の店だとなぜか思い込んでいて、担々麺を注文。 看板に思いっきり「京都醤油」と書いてあるのになw 麺がとてもキレイに入っているのが感動的♪ 味に変化をつけながら食べるのも良し! 常連になるのならV…

どの時代にも属さない才能「ブルックナーの交響曲」

ワイはブルックナーの音楽がとても好きなので、ブルックナーの本を読むことにしている。 音楽の専門知識があるわけではないので、全てを理解できるわけではないのだけど。 <内容紹介文> 『その荘厳な響きと、時代を超越した深い精神性で、近年とみに人気が…

クレイジーなバルトークのピアノ曲

バルトークには気違いじみたピアノ曲があるのだけど、また新たな発見をしてしまった。 初めてバルトークのピアノソナタを聴いた時もかなりの衝撃を受けたけど、この曲もかなりキテますなw youtu.be あ、ついでにプロコフィエフのピアノ曲も貼っておこう。 …

簡単に学ぼう「ニーチェの哲学 見るだけノート」

ワイはニーチェのファンなのである。 ってことで読んでみた。 <内容紹介文> 『「人生で大切なものとは」の問いに対する答えは、「家族」「仕事」「お金」など人それぞれ。 しかし、価値観は時代によって影響を受けます。 19世紀の価値観に、「絶対的な正義…

「めし 板垣」店主のオヤジがいい感じで飯もうまいよ

場所はここ↓ 大通りからほんの少しだけ横道に入った場所にある。 目立たないけれど、昼過ぎでも食べている人が多数いた。 サバ焼き定食を注文。 なぜかポテトサラダが美味しかった。 大根おろしも前は今まであまり好きではなかったけど、なぜかドップリかけ…

フィリピン名物!?半分ヒヨコ状態のゆで卵「バロット」!!

実は先月はフィリピンに居たのですな~。 ワイのことをツイッターでフォローしてくれている人なら知ってると思うけど。 たまに旅に出るので、旅が好きな人はフォローよろしく~。 っで前回のフィリピンの旅でも食べてみた「バロット」を今回も食べてみた! …

個別株に投資するならこれぐらいは楽しく読んでおこう「世界一楽しい 決算書の読み方」

ツイッターで知った本を読んでみたよ。 あ、ツイッターじゃなくてXか。 でもツイッターって単語はまだまだ残りそうだよね。 クイズ形式で楽しく読み進めることができるのがグッド。 ツイッターでも問題を出しているので、興味のある人はフォローしておくと決…

!!健康のためにパスタの麺も全粒粉にしよう!!

ワイ、日常的に玄米を食べている。 しかし!それだけではない! パスタを食べる時も全粒粉の麺を使って料理しているのだ! 痩せたい!! と思っている人は多いはずなのに、なぜか玄米や全粒粉の麺ってメジャーになってないよね。 なんでだろう?? お前ら!…

お買い得のプロテインを買ってみた

粉がサラサラで良い。 しかし逆に「栄養のないただの脱脂粉乳じゃ?」と疑ってしまう。 でもニチガの商品なので大丈夫でしょう。 ニチガでは過去にソイプロテインも購入しているのだ。 「ダマができやすい」とのコメントも見たけど、気になるほどではないね…

「麺彩房」オススメはつけ麺の大盛♪

場所はここ↓ どの駅からの中途半端な位置にあるラーメン屋ですな。 しかし評価の高い店なので、デリバリーの途中で食べてみたのだ! 自転車でデリバリーしてるから、お腹がペコペコ。 そんなワイには嬉しい大盛無料サービス♪ なかなか迫力のある量である。 …

「サンクス・ネイチャー」たまには体に良い外食を

場所はここ↓ 恵比寿から行くよりも代官山から行った方が下り坂になるのでは!? と思って行ったら、代官山駅で降りるのに苦戦したw 久しぶりだと電車に乗るのも大変だワイ。 最初に野菜のスティックがあったけど、遅刻したから、ワイの分しか残ってなかった…

「統計学が最強の学問である」この本、話題になったよね!?

この本、前に話題になってなかった!? ってことでとりあえず読んでみたよ。 <内容紹介文> 『異例のベストセラーの著者が贈る最良の実践入門。 「統計学が最強の学問である」では概略の紹介に留めた統計手法の「使い方」を解説する。 統計学や数学の歴史的…

「FINCA」店員さんとじっくり相談できる香水の専門店

香水のことがあまりよくわからない人、何を買えば良いのか決められない人にオススメの香水店。 場所はここ↓ 要予約で、店員さんと30分ほど相談しながら香水を選ぶことができるのが良いのだ。 自分の知らないことはプロに聞くに限る! 平日でもお客さんが来…

元気になるぞ!「スーパービール酵母Z」マカが効いている!のかな?

これを飲んでから運動すると元気が出て調子が良い♪ いつもよりも体がよく動く感覚がある。 マカが入っている! と思い込んで、効いてる気がしてるだけかもしれないがw プラシーボ効果でも元気になるなら、それでいいよねw 結果オーライ!! ガラス瓶ではな…

貯金をよりも経験を増やそう!「DIE WITH ZERO」

日本人は貯金が大好きな人が他の国よりも多い印象。 だからこそ多くの日本人に読んでもらいたい! 特に資産を持て余している高齢者! そして老後を心配しすぎてたくさん貯金している中年! <内容紹介文> 『お金の「貯め方」ではなく「使い切り方」に焦点を…

「スワード」インド料理で定番のナン食べ放題を目指して

場所はここ↓ デリバリーでは何回も行ったことがお店なのだ。 デリバリーで待っている時にすでにランチメニューのことをチェックしていたんだな。 目的はナンをお腹いっぱいに食べること! お茶も飲むぞ! 最初にミニサラダが出てきた。 栄養が欲しい時のほう…