ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノングリアット村で泊まった「Serene Homestay」

ノングリアット村には高台から階段で降りて行くしかないので、なかなか体力が必要とされる。 www.yonogi.com 旅人のブログや、バラナシで出会ったオランダの旅人からもおすすめされたのがこちら「Serene Homestay」。 ドミトリーはちょっとベッドが多くて狭…

秘境!インドのノングリアット村にある「生きている木の根っこ橋」を目指して!3日目

さて、谷底にあるノングリアット村からチェラプンジに戻りますか! 前の日にノングリアット村を堪能したので。 www.yonogi.com 来た時と同じ道を歩いて帰るのはつまらないので、帰りは別ルートで。 この絶壁を登って行きますか! ノングリアット村に向かう時…

秘境!インドのノングリアット村にある「生きている木の根っこ橋」を目指して!2日目

前日の続き。 www.yonogi.com この日は朝からダブルデッカーを見に行った。 念願のダブルデッカーを独り占めできる贅沢よ! 少しづつ太陽が昇って来た。 なんと!世界的な多雨地帯なのに晴れてきた! 奇跡的! 新しい細い根っこがまるでレースのように美しく…

秘境!インドのノングリアット村にある「生きている木の根っこ橋」を目指して!1日目

写真を見てからずっと行きたかった「生きている木の根っこ橋」にとうとう行くことに! しかしテンションが下がるほどの雨。 世界的な多雨地帯で晴れを期待する方が無理ってことなのかもしれないけど。 さて、まずはティルナという場所に行かなければならない…

インドのチェラプンジで泊まった「Kor Shongthait」

チェラプンジは世界有数の降雨量が多い場所。 雨降りの中で宿を探すのはちょっと疲れた。 本当は旅人のブログで見たBy the way hostel に泊まろうとしたのだけど満室。 「この辺で他に良い宿はある?」と聞いたら教えてくれたのが kor shongthait。 場所はこ…

ガントクで泊まった「Gohills Backpackers Hostel」

バラナシで出会ったマレーシアの旅人から教えてもらったので行って見た! 場所はここ↓ ドミトリーで600ルピー。 インドの北東部は他のインドの地域に比べると宿にお金がかかるね。 洗濯物を干せる場所がないのがネック。 建物の入口周辺が汚い。 でもホス…

数学力~これだけできれば人生リッチ

やはり学問で必要なのは実践力! ってことでたまたま図書館で見かけたこの本を読んでみた。 <本の紹介文> 数学に強くなると、分割払いで損をすることもギャンブルでお金を巻き上げられることもなくなり、だんだんお金がたまってくる…。必要なのは算数の四…

インドのガントクを散歩

インドの北東部にある町ガントクにやってきた。 町の中心部にある歩行者天国は北部にあるレーを思い出すね。 標高3500m、インド北部の山の中にある町「レー」 - ヨノギ式~幸せになるゾウ ガントクでは天気が良かった! まるで日本の春を感じさせるような陽…

インドのガントクで食べ歩き

インドの北東部にあるダージリンからさらに北へ、さらに山奥へ、ガントクに。 まずは市場のようなデパートのような建物の中で食べたモモ。 大人気の店で、注文するのも一苦労。 泊まった宿に、ガントク周辺の村を訪れて研究しているという大学院生と出会った…

計算するのが楽しくなる!「インド式秒算術」

面白そうなので読んでみた。 そしたら本当に面白かった! <紹介文> 「65の2乗=?」「√2116=?」「374268÷884=?」 こうした一見複雑に見える計算も驚く方法で解いてしまうのが、世界屈指のレベ ルを誇るインド数学。その驚くべき数学パワーは、インド数学の原…

インドのダージリンで散歩

WIKIさんの説明 『ダージリンはヒマラヤ山脈低部のシワリク丘陵に位置し、平均標高は約2134mである。北方に標高世界第3位の高峰カンチェンジュンガが遠望できる。 インドの平野部に比べて冷涼な気候であり、夏は過ごしやすい。 イギリス領の時代には、インド…

インドのダージリンで食べ歩き

ダージリンに着いたのは暗くなってからで遅くなってしまったけど、市場の近くでどうにか食事にありつけた。 やはりインドの北の方に来たらモモを食べなければ! 次の日朝に同じ場所に来たけど、全く別のお店ばかり。 冷える朝の温かいチャイは身に染みる。 …

インドのダージリンで動物園に行ってきた

ちょっと離れているけど、ダージリンの町から歩いて動物園に行ってきた。 景色を眺めながらテクテク歩く。 晴れていれば絶景に違いない。 動物園の入口。 そんなに広くないし、必ずしも動物がいるとは限らない。 大きな声を出すと係員に注意されるから気を付…

インドのダージリンで泊まった「Hideout Backpackers Hostel」

バラナシで出会ったマレーシア人の旅人がおすすめしてくれた宿。 場所はここ↓ 場所がかなりわかりずらいよ! 暗いと発見するのはかなりの難易度。 この坂を見かけたら登って行くべし! 一応、看板はあるけど…。 夜の真っ暗な時にこの看板は見えないわい! こ…

インドのラージキルを散歩

ラージキルではブッダが説法をした山に登ったり、温泉に入ったりとなかなか楽しめた。 www.yonogi.com 日本のお寺もあったよ。 南国を感じさせるのんびりとした道の風景。 冬になればそこそこ寒くなるはずの地域だけど。 この道の先に温泉があるから入った方…

インドのラージキルで食べ歩き

ラージキルに来た目的はブッダが説法をした山を訪れること。 www.yonogi.com ラージキルの前に滞在していたブッダガヤーでは体調を崩してしまい、ほとんど何も食べていなかったので、食べることできるようになってルンルン気分で食事の写真を撮った♪ でも最…

ラージキルで泊まった「Hotel Mahalaxmi」

何軒か宿を見て周ってここに決定! 場所はここ↓ バス乗り場からも近くて便利。 シングル300ルピー。 最初は500ルピーと言われたけど、交渉して350ルピーに値下げに成功。 チェックインしたあとにダメもとで「WIFIがつながってないから300ルピー…

ブッダが説法を行った霊鷲山を登る@インドのラージキル

瞑想をしてる人なら行って見たい霊鷲山! WIKIさんの説明によると 霊鷲山(りょうじゅせん)は、インドのビハール州のほぼ中央に位置する山。釈迦仏が『無量寿経』や『法華経』を説いたとされる山として知られる。 とのこと。 ラージキルの町から少し離れて…

2泊3日で初めての鬼怒川温泉

海外旅行はしても国内旅行はほとんどしたことがないので、関東に住んでいるのに初めての鬼怒川温泉。 ケチケチなので特急などは利用せずに普通電車を乗り継いで行く。 時間はかかるけど、急いでないし景色が見えるから気にならない。 基本的に部屋でダラダラ…

go to eat キャンペーン についてリスクを考えてみた

知り合いがgo to eat キャンペーンで無料で食事をしようとしているので、ワイも気になって色々と調べてしまった。 調べたことをツイートしてばかりの日曜日。 そしてこのキャンペーンの恐ろしい事実を発見してしまった…。 Go to eat キャンペーン、とんでも…

赤羽で評価の高いラーメンを2杯

赤羽で散歩をしてきた。 www.yonogi.com 赤羽には美味しいラーメン屋もあったので2店で食べてきた。 まずはこちら。 コロナ禍にもかかわらず、ちょっと人が並んでいるほどの人気。 古めかしい店がまえのラーメン屋。 最初は閉まっているのかと思ったけど、…

赤羽で散歩。天井付きの商店街はいいね

赤羽も良い所だよ~、との噂を耳にしたので行って見ることにした。 過去に電車で通り過ぎたことは何回もあるけど、駅で降りて歩くのは初めて。 駅を東側に降りてまっすぐ進むと天井付きの商店街が。 ワイは雨が大嫌いなので、こういう天井付きの商店街は雨の…