ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィヴァルディ「四季~冬」

さて、今日で11月も終わり。 明日からは12月。 本格的に冬のシーズンに突入。 ってことで今日はこの曲。 ヴィヴァルディの四季にある「冬」。 「春」がとても有名だけれど、「冬」も傑作。 www.youtube.com この曲にはこのような標題がついている。 第1…

ロシアの作曲家、ショスタコーヴィチは頭の中に弾丸の破片があったか?

オリヴァー・サックスの「火星の人類学者」という本でこんな話があった。 ショスタコーヴィチは頭の中に弾丸の破片があって、頭を傾けると音楽が聴こえてくる。 そしてこの現象を作曲に利用したとか。 なのでショスタコーヴィチはその金属を頭から取り除く手…

「妻を帽子とまちがえた男」~人間の脳とは不思議である

1ヶ月前に読んだオリヴァー・サックスの「火星の人類学者」がとても興味深い内容だったので、同じ著者による本を読んでみた。 「火星の人類学者」~脳神経科医と7人の奇妙な患者 - ヨノギ式~幸せになるゾウ 今回も色々な症例が紹介されている。 最初に出て…

映画「シャッターアイランド」の音楽が良いぞ

映画「シャッターアイランド」はだいぶ前に見ていて、最近2度目の鑑賞。 「シャッター アイランド」~2度目でも楽しめる映画 - ヨノギ式~幸せになるゾウ 初めて見た時は映画の内容ばかりに集中してしまい、音楽はあまり気にしてなかったのだけれど。。。…

「シャッター アイランド」~2度目でも楽しめる映画

個人的には衝撃エンディングにランクインしている映画。 最初から最後までわくわくできる。 しかも1度だけでなく2度目も楽しめる。 あらすじ: 1954年、連邦保安官テディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)とチャック・オール(マーク・ラファロ)…

「冒険投資家 ジム・ロジャーズ世界大発見」~投資家が旅すると世界はこう見える

伝説の投資家の一人であるジム・ロジャーズの旅。 1999年の元旦に旅をスタート。改造した黄色のベンツに乗って陸路で移動していく。 2000年の元旦には一緒に旅をしている女性、ペイジさんと結婚式。 2001年末の約3年間まで旅は続く。116カ国・25万キロの旅…

2018年、もっとも稼いでいる女性シンガー、トップ10

2018年、もっとも稼いでいる女性歌手トップ10 ケイティ・ペリー テイラー・スウィフト ビヨンセ ピンク レディ・ガガ ジェニファー・ロペス リアーナ ヘレーネ・フィッシャーズ セリーヌ・ディオン ブリトニー・スピアーズ こうして見ると8位のヘレーネ・…

チャイコフスキーの「1812年」にこんなバージョンがあったとは!

つい最近、何となくこの動画と出会ったのだが。 www.youtube.com 演奏がド派手な爆音! 迫力満点な演奏で、さらにビックリしたのが14:10から。 スヴェトラーノフ指揮「1812」 0001 - YouTube 今まで聴いたことのある「1812」と違うではないか! こんな…

ビットコイン暴落・・・

さてまた「おはギャー」な朝が来てしまったわけだが・・・。 また暴落きた!買い増しのタイミングが難しい。。。【#ビットコイン #BTC/JPY 24時間変動比】-10.90% (-52847) 431997 #仮想通貨 #暗号通貨 #bitFlyer #ビットフライヤー pic.twitter.com/AvlgsXR…

やはりパキスタンは危険か!?

最近たまたま「パキスタンで仕事をしていた」という人から話を聞いたのだがやはりパキスタンの治安は悪いらしい。 パキスタン人は中国人と仲が悪いようで、「日本人は中国人と間違われるから中華レストランには行かない方がいい」と現地でアドバイスされたと…

どうしてダイエットは成功しないのか?

今日はこんなツィートが目にとまった。 ダイエット(痩せようという努力)を継続して試みると必ず肥っていくということが数々の医療データから実証されている。医学的に健康的なライフスタイルに変更するやり方のほうが「輝かしい成果」があると。/ダイエッ…

「メメント」~この映画を1回で理解するのは可能か!?

10分間しか記憶ができない男、レナードが主人公。 映画はレナードがある男を射殺するシーンから始まるのだが、なぜその男を射殺したのかは本人にも分からない。 映画予告編【MEMENTO】 - YouTube 映画はすすんでいくのだが、ストーリーは少しづつ過去へと…

ショパンの練習曲「黒鍵」

音楽も軽快でノリノリのこの練習曲、聴いてるだけでは分からないけれど、ななんと!右手は全て黒鍵で弾いてるのである。 ピアノの黒い部分だけを使って作曲してしまうショパンのチャンレジ精神と才能はすごい。 www.youtube.com ピアノの黒い部分だけを使っ…

楽天証券のIPOで稼いでみよう

楽天証券はあまりIPOに力を入れていないと思っていたのだが、12月には 株式会社ピアラ 株式会社AmidAホールディングス 株式会社自律制御システム研究所(ACSL) レオス・キャピタルワークス株式会社 と一気に4社も扱う。もしかしたらソフトバンクも出てくる…

絶対に出る「世界の幽霊屋敷」

本というか写真集。心霊スポットの写真がカテゴリー別に紹介されている。 城と要塞 墓地 ホテルと公共施設 家、屋敷、宮殿 工場 病院、刑務所 宗教施設 町、都市、島 廃墟の写真が好きな人も楽しめるかも。もう使われていない施設に心霊スポットは多いのだろ…

「ジム・クレイマーの株式投資大作戦」

ケーブルテレビで海外の経済ニュース番組を見ていると、とてつもなくアツい男がいた。 情熱をこめすぎながら株について語る。特にこの動画はキレまくっていて面白い。 日本の経済番組でキレる人っていないよね。 ジム・クレイマーはアメリカでは誰でも知って…

パソコンの動作が遅くなってきた!原因と解決

なんだか最近パソコンの動きが遅くなってきた。 ウィルスにでも感染したのか?それとも仮想通貨を勝手にマイニングされてしまっているのか? と思い調べてみた。 と言っても、パソコンに詳しいわけでもないのでひたすら検索。 そして、画面の一番下のバーを…

「西南シルクロードは密林に消える」~超過酷なジャーニー

最近読んだ高野秀行さんの「アヘン王国潜入記」が面白かったので本書を読んでみた。 「アヘン王国潜入記」~ミャンマーの奥地へ - ヨノギ式~幸せになるゾウ 今回の旅の目的は世界で知られていないシルクロードを陸路で制覇すること。 中国の四川省にある成…

ショパン「別れの曲」~僕は死にましぇん

『101回目のプロポーズ』というドラマで流れていたピアノ曲がショパンの「別れの曲」。 歴代の作曲家の中でもトップランキングのメロディーメイカーであるショパン自身が「一生のうち二度とこんなに美しい旋律を見つけることはできないだろう」と言うぐらい…

DMM FX をやってみた

とりあえずFXとはどんなものかやってみた。と言ってもデモトレードを登録して実験中。 デモ取引 - DMM FX トレードは本を何冊も読んだり、動画でチャートの見方などを勉強したことがあるのだが・・・。 実際に自分でやってみると想像と全く違う! 人生は自分…

「高勝率トレード学のススメ 」を読みました

投資の本をネットで探していると、この高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)はよく見かける本なので読んでみた。 投資に詳しい人には読む必要があまりないかもしれないけれど、良い復習になると思う。 著者が過去にやらかしてしまったのと同…

「スターゲイト」~エジプト好きなら見るべし

監督は「インデペンデンス・デイ 」と同じローランド・エメリッヒ。もっと評価されても良いのでは?と思える映画。 ストーリー: 1928年、エジプトの遺跡から謎の文字が描かれた巨大な石輪が発見された。石輪はアメリカ空軍施設に保管され、66年間に渡って研…

「ゴールデンラズベリー賞」=映画の最低作品賞。だがその中にも楽しめる映画はある!

「ゴールデンラズベリー賞」と言う、毎年最低の映画を選んで表彰するイベントがある。ラジー賞とも呼ばれている。 ゴールデンラズベリー賞 最低作品賞 - Wikipedia 一覧を見ていて、最低とは思えない、むしろ面白かったから見た方いい!と思った映画をピック…

ショパンの練習曲第2番、作品10

ショパンはクラシック音楽を聴き始めたころ、もっともよく聴いていた作曲家の一人。 いつかこんな風にピアノを弾けたらいいな~、とか思いながら聴いていた。 しかしこれを見たら、とてもじゃないが弾ける気がしない! たった1分半の短い曲なのだけれど。 w…

映画「ベン・ハー」~ジョジョの奇妙な冒険第2部、ワムウ戦の元ネタか!?

1959年の映画なのであまり期待せずに見たが・・・面白かった! 人生、あまり期待しないで生きるのが楽しめるコツかも。 噂では聞いていた戦車競走のシーン、CGがないのに迫力満点でビックリした! これだけでも見る価値あるよ! Ben-Hur (1959) - Trailer - …

ショパンの練習曲第1番、作品10

ショパンの練習曲が他の作曲家と比べて特別なのは、ただの練習のための曲でなく、芸術的にもレベルが高いから。 練習曲だ、と言われなければこれが練習曲だとは思わないだろう。練習曲でもこんなに美しいメロディーを奏でるとは・・・。やはりピアノでは歴代…

「マトリックス」~この現実は本当に現実なのか?

公開された1999年はブームになった映画。 アクションシーンも最高だが、ストーリー・世界観・映像・音楽、どれも最高。 アクションはカンフー映画の影響を受けている。特に「酔拳」が好きな人なら酔拳っぽい動きに気が付くはず。 最高すぎて、もう5回は見て…

映画が好きな人に見て欲しい「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」

ガイ・リッチー監督の映画だと「スナッチ」の方が有名かもしれない。 だけど映画的には断然「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」の方が面白い。 見終わった後に「映画ってやっぱりいいな」と久しぶりに思わせてくれる。 映画の最初の方は「…

「ツァラトゥストラはこう言った」~人間は克服されなければならないのだ

哲学書の中で1番おすすめする本。 だいたい哲学書は内容も文章も難しくて、読んでいるとすぐ眠くなってしまう。 しかしこの「ツァラトゥストラはこう言った」は物語風に書かれているのでとても読みやすい! そして今まで読んだ本の中でこれほどエネルギーが…

より幸せになる10の方法

貴重な人生の時間を無駄にしないで、この中の幸せになる方法を1つでも実践してみよう。 1.あまり真剣に幸せになろうとしない まずは簡単にできる基本的なことから始めよう。夜更かしせずに十分な睡眠をとる、お腹が減りすぎる前に食事をする。 2.怒りを…