ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

日本の財政がニュースになる今だから読むべき「MMT現代貨幣理論入門」

「日本がこのまま赤字を続けると破産する…」 

そんなニュースを耳にする今だからこそ読んでおきたい本。

ニュースで言われていることは本当なのか?

お金とはなんなのか?

ほとんどの人が毎日お金を使うのに、お金とは何なのかあまり考えることがない。

こんな日本の経済状態だから読んで考えてみよう!

f:id:yonogishiki:20201215134157j:image

金でピカピカの表紙が目立つしカッコいい。

<中野剛志氏による巻頭解説より>

MMTの登場は、やはり、革命的で、スキャンダラスな事件だと言わざるを得ない。

それは、世界中の経済学者や政策担当者が大きな間違いを犯していることを、MMTが暴いてしまったからである。

しかも、単なる間違いではない。貨幣の理解からして間違っているというのである。

経済学とは、貨幣を使った活動についての理論だと考えられている。

しかし、その「貨幣」について、主流派経済学は正しく理解していなかったというのだ。

もし、そうだとしたら、主流派経済学の理論はその基盤から崩れ去り、その権威は地に堕ちるだろう。

これ以上スキャンダラスなこともないではないか。

 

MMT、ビットコインのことは全否定w

経済は宗教のようで、意見が完全に合うのが難しいね。
f:id:yonogishiki:20201215134232j:image