ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2021-01-01から1年間の記事一覧

学校では教えてくれない!「お金の流れで読む 日本の歴史」

歴史を経済の視点から見ることができて、読んでいて楽しい! この人の本のシリーズは気に入っていて、もう2~3冊は読んでいる。 経済、歴史が好きな人なら読むべし。 <内容紹介文> 『信長は金融改革でデフレ解消。龍馬はニセ金で倒幕資金を調達。歴史上…

ラーメン「一學」@四谷三丁目

ツイッターでフォローしている人が「美味しい!」とツイートしていたので食べてきた。 場所はここ↓ 四谷三丁目駅の交差点にある、とても目立つロケーション。 まずは食券を買う。 初めてなのでとりあえず左上の「鶏豚ソバ」をチョイス。 ラーメンの説明を読…

定年リタイヤ親父は見ておけ!映画「マイ・インターン」

<内容紹介文> 『ジュールス(アン・ハサウェイ)は、家庭を持ちながら何百人もの社員を束ね、ファッションサイトを運営する会社のCEO。 女性なら誰しもが憧れる華やかな世界に身を置く彼女。 仕事と家庭を両立させ、まさに女性の理想像を絵に描いたような人…

難解!「ブロックチェーンと法」暗号の法がもたらすコードの支配

ビットコイン大好きマンとして読んでおこうと思った。 でもワイの頭脳が本の内容に全く追いつかなかった…。 とりあえず<内容紹介文> 『デジタル通貨を支えるテクノロジーとして注目され、国のインフラから企業活動、さらには私たちの日常生活にいたるまで…

「龍馬」四ッ谷駅からすぐ近くで満腹になれる横浜ラーメン

場所はここ↓ まずは食券を買おう! 昼休みの時間帯は並ぶ可能性があるので、並んで待つのが嫌な人は時間帯をずらして行くといいね。 ワイは特選の並をポチっとな。 なんとここのラーメン屋はライスが食べ放題なのだ! 初めての店なので全部「ふつう」で注文…

「ビットコインとブロックチェーン」暗号通貨を支える技術

ビットコインが大好きなら読んでみるしかねぇ! と気合いを入れて本を開いたが…。 難しい!難しすぎる! 数学やプログラムの知識がないと全く理解できん! <内容紹介文> 『世の中を変えるFinTechのバイブル、邦訳がついに登場! 「ブロックチェーン」に基づ…

超お得!半額でタクシーに乗るチャンス!@東京(2021年末まで)

こんなお得なカードを手に入れたので紹介。 東京で初めてウーバー・タクシーを利用する人! 初回はなんと!最大2000円もお得! ウーバー・イーツのアカウントを持っている人は、ウーバーのアプリをダウンロードすればすぐに利用できるよ。 カードの裏面。 ま…

地上波で放送禁止!?「ジョーカー」意外なことに社会派映画!

映画「バットマン」のイメージしかなかったジョーカー。 アクション映画だと思って見たらとんでもなく社会派な映画だった…。 アクション映画だと期待して見ては絶対にダメ!ダメ! <内容紹介文> 『売れないコメディアンのアーサー・フレックが暴漢に遭遇し…

財源の心配なんてする必要がない!「財政赤字の神話」

今の日本は疲弊している。 経済が全く伸びていないこの20年間。 日本人はいったい何のために苦労しているのだろう? お金が足りなくて苦労をしているのなら、お金を配れば良いだけではないか。 するとすぐに 「財源がー!財源がー!」 と言って反論する人…

「大麻プロテイン」で健康と筋肉をゲットしよう!

大麻は違法じゃないの? いや、普通に買いましたよ!楽天市場で。 プロテインの含有量は他の普通のプロテインと比べるとちょっと少ない。 ホエイのプロテインに比べて値段も高いけど、大麻プロテインは緑色の粉で栄養がありそう。 青汁を飲む感覚で、これか…

お金の勉強をしに行こう!王子にある「お札と切手の博物館」

王子に行く機会があったのでついでに寄って見た。 なんと!この博物館は無料! 世界中の紙幣も見ることができるので、海外を旅するのが趣味の人にもオススメ。 場所はここ↓ 歴史を感じさせるお札。 日本の古いお札は良い運を呼び寄せてくれそうなデザイン。…

満腹になれる焼肉ランチ@神楽坂

デリバリーをしている時に何回かこのお店に行って気になっていた。 配達員にも丁寧な対応をしてくれるお店はきっと良い店に違いない! ってことで。 場所はここ↓ 大盛りのセットがいいね。やはり店員さんの接客が良い感じ。 料理もすぐに出てくるよ。 お肉の…

面白い!「実践行動経済学」

前から行動経済学の本は何冊か読んでいて、その時にリチャード・セイラーの名前を見かけたので読んでみた。 やはり行動経済学の本は面白のぉ。 実践 行動経済学 <内容紹介文> 『“使える”行動経済学の全米ベストセラー 。 本書のテーマ「ナッジ」(NUDGE)…

「決算を読む習慣」MBAより簡単で英語より大切!

資産を増やしたいならこういう本ぐらいは読んでおかないとね。 勉強しないでお金を増やそうとしても難しいよ。 <内容紹介文> 「この本を読むと、決算がドラマになる」(ひふみ投信ファンドマネジャー 藤野英人氏) 読後の感想も続々届いています。 「決算…

「ロープ 戦場の生命線」~評価はなかなか良い映画…だが

<内容紹介> 『紛争地帯で人々を救うため奔走する国際援助活動家たちの戦いを、「トラフィック」のベニチオ・デル・トロ、「ショーシャンクの空に」のティム・ロビンス、「オブリビオン」のオルガ・キュリレンコ、ら実力派キャスト共演で描いたスペイン製ヒ…

初めて那須高原に行ってきた

珍しく国内を小旅行。家族で2泊してきた。 ホテルに到着し、大浴場を下見しに行ったらまだ誰もいなかったので写真を撮った。 今日はちょっとお出かけ。あとで温泉に入るぞー♪ pic.twitter.com/K7Jj6c5STG— ヨノギ (世之戯)@ベーシックインカムとMMTとビット…

配達員は見た!行列で人気がありそうな飲食店!

デリバリーを始めて2ヶ月。 色々な場所を自転車に乗ってフラフラしていると、行列のお店を見かけることがある。 その中で気になったお店を3店だけ紹介するよ。 まずはこちら。 burger kitchen CHATTY CHATTY 晴れた午後に前を通ると良い香りがする! 香り…

読んでおこう!「ビジョナリー カンパニー」~時代を越える生存の原則

かなり有名な本なので読んでみた。 ビジネス、企業の在り方、に興味ある人は必読。 社会人なら教養として読んでおくのがいいね。 まずは「ビジョナリーカンパニー」の定義 ・業界で卓越した企業である ・見識ある経営者や企業幹部の間で広く尊敬されている …

自宅で簡単に腕立て伏せ強化をしようぜ

腕を鍛えるのにシンプルだけどなかなか効果がある、とアドバイスをされたので購入してみた。 組み立ては超簡単。 図工が大嫌いなワイでも20秒もかからず組み立て完成。 10秒ぐらいだったかも。 バーの高さの分だけ体を沈めることができるので、その分だ…

これでとりあえず大丈夫!ウーバーのデリバリーで必要なアイテム5つ!

さて5月から始めたウーバーでのデリバリーが想像以上に楽しくてハマっているわけだが。 www.yonogi.com ウーバーでデリバリーの仕事をするのに必要なものはそんなにないよ。 ワイが用意したのは以下の物。 やっぱりまずは ・自転車! これがなければ話にな…

副業の時代!年間20万円以内でウーバーのデリバリーをやろう!

5月からウーバーでデリバリーを始めたけど、かなり楽しい! 前は注文を受けるまで配達先がわからなかったそうだけど、ちょうど5月にシステムに変更があり、今では配達先を見てから注文を受けるか・受けないかが選べるようになった。 これはかなり便利。 帰…

旅人なら持っていても損はないコスパが良すぎるベルト

アマゾンプライムデーで見かけて、ベルトが欲しいと思っていたので購入。 このベルト、金具が使われていないのでなんと!空港の金属検査の時にわざわざはずさなくてもすむのだ! 飛行機に乗る前に検査でベルトを取るのって地味に面倒くさいよね。 留め具の部…

アマゾンでは高評価の金融映画「マージン・コール」

アマゾンで評価が高いので見てみた。 <内容紹介文> 『2008年の世界金融危機(リーマン・ショック)を題材に、ウォール街が崩壊へと向かう緊迫の24時間を金融マンたちの視点から描いた社会派サスペンス。 ウォール街の投資会社で大量解雇が発生。その対象と…

ペルシア語の詩に触れてみる「ルバイヤート」

アマゾンで評価が高いので読んでみることにした。 イスラム文化や詩はあまりなじみのない分野だけど、たまには読んでみるのもいいでしょう。 ってことで。 読んでみたけど、あまりよくわからなかったよ。 やはりペルシア語の詩はペルシア語で読まなければ本…

バットマン3部作の最終章!「ダークナイト ライジング」

バットマン3部作の最終章なので、前の2作品を見たならもうこれも見るしかないでしょう。 正直言うと前作の「ダークナイト」の方が面白かったけど。 ダークナイト ライジング (字幕版) <内容紹介> 『鬼才クリストファー・ノーラン監督が、「ダークナイト…

主人公のバットマンよりも悪役ジョーカーの存在感!「ダークナイト」

公開当時のアメリカでは長期間トップの座に君臨していた映画。 さすがに面白かった! 特に悪役ジョーカーの存在感がハンパない。 ジョーカーを見るだけでもこの映画を鑑賞する価値がある! <内容紹介文> ゴッサム・シティーに、究極の悪が舞い降りた。 ジ…

大麻の成分であるCBDの関連グッズを扱う「パイプミュージアム」@西新宿

大麻関連の本を読んでいて、大麻の成分でもCBDは日本でも合法だと知った。 そしてCBDでググってCBDを扱うショップを発見。 それは「パイプミュージアム」。 場所はここ↓ 海老ラーメンの隣にあるちょっと怪しげなビルにある。 入ったことのない場所だからちょ…

バットマン伝説の始まり「バットマン ビギンズ」

「メメント」「インセプション」「インターステラー」と名作の映画を生み出したノーラン監督の映画なので前から「いつか見よう!」と思っていたバットマン・シリーズ。 ようやく見ることができた。 最初期の「バットマン」の映画は小学生の時に見ていて、そ…

我々は宇宙をさまよう旅人か!?「宇宙船地球号 操縦マニュアル」

<紹介文> 『20世紀を代表する技術家、バックミンスター・フラ−が遺した記念碑的著作の新訳。 地球を一つの宇宙船と捉える彼の刺激的な発想は、人類が直面している全地球的問題の解決に示唆をあたえ、またエコロジー・ムーヴメントやインターネット的思考…

映画「ジョーズ」とドヴォルザークの「新世界より」が似ている件

映画も有名だけど音楽も超有名な「ジョーズ」。 まずはこちらのジョーズのテーマ。 誰しもがこの曲をどこかで聞いたことがあるはず! www.youtube.com そしてこちらがドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」。 youtu.be 一瞬「ジョーズの音楽が始まった…