ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

ちょっとトラブルした国境越え!中国の河口→ベトナムのラオカイ!

河口のバスターミナルからタクシーで国境まで移動。

河口の街は思ったよりも都会。

少しは散策した方が良かったかな?

でも重たい荷物を背負って歩きたくないし、1泊するほどの街でもなさそうだしな。

f:id:yonogishiki:20200614221531j:plain

国境に到着。

f:id:yonogishiki:20200614221353j:plain

中国の出国手続きは建物の左手にあるエスカレーターで向かう。

カメラ付きのゲートはしっかり目線を合わせないとなかなか開かない。

f:id:yonogishiki:20200614221705j:plain

しかしここでちょっと問題が!

なぜかワイのパスポートを眺めている係員がなかなか通してくれない。

ちょっと待って、と言われて待っているとなんだか偉い人が出てきた。

ワイ別に悪いこと何もしていないのに…。

でもちょっと緊張。

偉い(と思われる)人は英語が話せて、そして移動するように言われて入った部屋は奥にある警備室。

国境の様子を見ることができる映像が壁一面に設置されている部屋。

そこでしばし座って待たされる。

なんで?どうなるの?と不安を感じつつ。

気分は少し犯罪者になってしまった気分。

「いつ中国に来た?」「どのぐらい中国に滞在していた?」などの質問もされた。

そしてわかったことは、どうもワイは中国ビザを使用したことになってない状態で入国したことになっていた…。

さては1ヶ月前に中国に着いた時の上海の入国審査官め、忘れおったな。ワイのビザにスタンプを押すのを。

それとも到着時間が朝早かったから寝ぼけておったな?

それとも寝ぼけていたのはワイか?

中国ビザって使用する時は自分から申請しないといけないの?

そんな話しは聞いてないけど!

まぁ、ちょっと時間がかかったけど無事に出国。

きっとワイのパスポートを調べれば、成都から河口までどうやって移動したかはすぐに知ることができるのだろうね。

まったくドキドキさせてくれたじゃないか。

でも最後はお互いに笑顔で挨拶ができたから良かった。

f:id:yonogishiki:20200614223346j:plain

いざベトナム!

大きな荷物を中国からベトナムに運ぶ人たちを見かける。

タイとカンボジアの国境を思い出したりする。

f:id:yonogishiki:20200614223637j:plain

国境である河を越えてベトナムに!

ベトナムの入国審査はあっさり。

荷物検査もしないのだね。

f:id:yonogishiki:20200614224139j:plain

1ヶ月も中国にいるとアルファベットに新鮮味を感じる!
ベトナムの入ったとたんに両替商とタクシー運転手が君を待っている!

焦らずゆっくり行こう。