ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

旅も後半戦へ「深夜特急4」

ワイもいつかパキスタンやイランに行きたいので、楽しく読めた。

昔ならアフガニスタンも陸路で通れたのだな~。

今は…無理だよね!?f:id:yonogishiki:20240116162434j:image

筆者はかなりの節約旅行をしていたのに、インドのアムリトサルをスルーしてパキスタンに行ってしまったな。

施しカレーのことを知らなかったのかな??

資本主義に洗脳された価値観を打ち砕く、素晴らしい場所なのだけど。

旅人なら1度はシーク教の総本山であるアムリトサルに行くべし!!

<内容紹介文>

『パキスタンの長距離バスは、凄まじかった。

道の真ん中を猛スピードで突っ走り、対向車と肝試しのチキン・レースを展開する。

そんなクレイジー・エクスプレスで、〈私〉はシルクロードを一路西へと向かった。

カブールではヒッピー宿の客引きをしたり、テヘランではなつかしい人との再会を果たしたり。

〈私〉は冬の訪れを怖れつつ、前へ前へと進むことに快感のようなものを覚えはじめていた――。』


深夜特急4―シルクロード―(新潮文庫)【増補新版】

現在、通ることができるルートがいつまでも通れるとは限らない。

ミャンマーとインドの国境のように、通れるようになったと思っても、ミャンマー国内のゴタゴタで通れなくなったように。

5年前にミャンマーからインドの国境越えをやっておいて良かった。

良かったらワイの過去の旅ブログも読んでみてね。

www.yonogi.com