ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

インドのインパールで安宿を探すのは大変だった!「Niran Lodge」で泊まる

今回の旅で初めてインドで泊まるのはインパール。

しかし、まだ訪れる旅人が少ないせいか安宿の情報がほとんどない!

と言いつつもインパールを訪れる日本人が全くいないわけではない。

参考にした旅人のブログが2つある。

1つはこちら。

atsushiyoshida.com

こちらのブログ、ミャンマーからインドに陸路で越える時も非常に参考になった。

もしミャンマーからインドに陸路で行くのなら読むべし。

っでこのブログでおすすめの宿「Hotel Nirmala」にまず行って見た。

ブログの写真で見た感じ、650ルピーでなかなかキレイな部屋。

しかしなんと!まさかの満室!ガッデム!

国内旅行をするインド人が昔と比べて増えてきたし、インパールはホテルが足りない気がする。

もう1つの参考にしているブログがこちら。

watatobu.blog.fc2.com

低橋(ひくはし)さんと言う方が書いてるブログ。

この名前はペンネームなのかな?女性なのかな?

謎が多い人だけど、いつか世界のどこかで会えるのではないだろうか?とワイは勝手に思っている。

っで低橋さんのブログで紹介されている宿が「Niran Lodge」。

入口はこちら↓
f:id:yonogishiki:20200724210830j:image

何も知らなかったら怖くて入れないような通路の奥にある。

このお二人方のブログがなかったらワイはインパールでどこに泊まっていたのだろうか?

部屋はキレイとは言えない。

インドに来たのを後悔して、ミャンマーに戻りたいと感じる瞬間である。

f:id:yonogishiki:20200419220121j:plain

ワイのこだわりに「値段が安くても窓があって日光が入る部屋」ってのがある。

しかしこの宿、予想通り日光が全く当たってない。

インパールは安宿が少ないので今回はガマン。

しかも停電になると真っ暗な世界が拡がるよw

そんな時は宿の主人がロウソクを持って来てくれるけど、日本人の感覚だと長時間の停電は本当に慣れない。

トイレはインド的には普通な感じ。

f:id:yonogishiki:20200419220225j:plain

電波が届く、って書いてあったけどかなり微妙。

電波が入ってもギリギリ。

Wi-Fiはない。

インパール、予約できる宿がまだほとんどないけど、インドとミャンマー間を陸路で国境越えができるようになったし、これから旅人が増えると思う。

訪れる旅人が増えればコスパの良い宿も出てくるはず。

そんな日が実現しますように。