ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「酔拳2」~マトリックスのアクションシーンにも影響を与えたカンフー映画の傑作

「酔えば酔うほど強くなる」。

そんな変わった拳法をマスターしているジャッキー・チェンが主人公。

ジャッキーのコミカルな動きと酔拳の相性が合いすぎる!

そして映画「マトリックス」でも酔拳の動きが見え隠れしているのに気が付いたであろうか?

どうやらマトリックスの監督も酔拳の動きに感動していたようだ。

調べてみたらユエン・ウーピンと言う「酔拳」の監督が「マトリックス」で武術指導を担当。(「キル・ビル」でも指導したそうな。)

「酔拳」も面白いのだけど1978年の映画でテンポの遅さがちょっと気になってしまう。

酔拳の説明があるのが良いけど、戦いが1対1ばかりってのが。。。

「酔拳2」ではジャッキーが多人数と戦うのがカッコいい。制作が1994年なのだけれど、古さを感じさせない。

もう公開から25年もたつのに「酔拳2」を越えるようなカンフー映画がなかなか出てこないな。

「マトリックス」で主人公であるネオが脳内に次々と格闘術をダウンロードする場面がある。

その時、一瞬だけモニターに映るのがこれ。

ãmatrix drunken boxingãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

DRUNNKEN BOXING...

これは・・・、酔拳ではないか!

だからネオの動きが酔拳のようになるのだな、と納得したのであった。

直訳だと「酔っ払いボクシング」になってしまうけど、まあいいか。

ところで「酔拳」って飲酒が禁止のイスラム圏の国では放送できるのであろうか?

世界中の人に見て欲しい映画なのだが・・・。