ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「休眠口座を発掘せよ!」今年は特に大掃除に気合いを入れよう

覚えているだろうか?

2018年1月に「休眠預金等活用法」が施行されたことを。  

この法律により

「2009年1月1日以降の取引から10年以上、その後の取引がない預金を休眠預金とする」となった。

2009年1月1日以降の取引から10年以上。。。

来年は2019年。ってことは・・・。

放置している口座が1月から「休眠預金」として預金保険機構に移管されてしまう。

残高が1万円以上あれば、通知がくる。

しかし引っ越しをしていて、住所変更の手続きをしていないと通知が届かないかも。

残高が1万円未満だと通知すらこない。

f:id:yonogishiki:20181219182126p:plain

というわけで、今年は早めに大掃除をした方がいいね。

運良く休眠口座を発見できたら、家族で外食にでも行くのがいいのではないだろうか?

ちょっと得した気分になれるね。

休眠口座は気が付いたらいつでも解約できるのだけど、手続きが面倒になり時間もかかりそう。

それにこれから日本の銀行でも口座維持料を徴収されるようになるかもしれない。

それなら自分たちのために使ってしまう方がいいよね。

来年は新しい年号になるし、これを機にお金もきっちりと管理して気分をすっきりさせるのいいかもしれない。