ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリウスの音楽が凝縮されている「交響曲第7番」

シベリウスが作曲した最後の交響曲。 普通、交響曲は第4楽章まであるのだけれど、この7番は単一楽章という珍しい構成の交響曲。 1つの楽章に交響曲が凝縮されている、と言ってもいいのではなかろうか。 初演時は『交響的幻想曲』と名付けられていた。 フ…

「行動ファイナンスと投資の心理学」~ケースで考える欲望と恐怖の市場行動への影響

この本のテーマは 『欲望や恐怖、希望といった人間の心理は、市場行動にどのような影響を与えているのだろうか?』 数式やチャートの読み方などは全く書いていない。 ましてや儲かる方法なんて書いてあるわけがない。 あとがきには「私は実務家の心理に関す…

「愛と心理療法」~愛の成長は、まず自分を律する訓練から始まる

本書は、こんな文章で始まる。 「人生は困難なものである。 人生が困難であるのは、問題に直面しそれを解決する過程が苦しいからである。 だがこの真実を理解して本当に受け入れるのならば、人生はもはや困難なものではなくなる。」 この本のメインテーマは…

ビットコインが下がって行く・・・どこまで下がる?

仮想通貨の価格がひたすら下がっている。 1ヶ月ほど前のクリスマスに、自分用のプレゼントとして買い増しをしたけれど、それから全く価格が上がっていかない。。。 少々ショックである。 最近どこかで見かけたのが「投資資金の10%はリスクの高いものに投…

「奇蹟がくれた数式」~天才数学者の実話

実在したインドの天才数学者シュリニヴァーサ・ラマヌジャンの映画。 実話に基づいた映画は、見た後に何かを学んだような気分になれて良いですな。 youtu.be 数学的な内容は全く理解できなかったけれど、インド人であるが故にその才能をイギリスで認めてもら…

「メッセージ」~アメリカ映画とは思えないスローテンポ・・・だが!

良い!良いぞ! とても良い映画。 だが、あまりにもスローテンポ。 最近のテンポが超速いアメリカ映画に慣れ過ぎている人にはキビシい。 もし、自分が映画ファンであることを自負しているのなら見るべし。 アマゾンでの紹介文: 突如地上に降り立った巨大な…

「前奏曲、フーガと変奏曲」~瞑想的な美しいオルガン曲

オルガン曲といえばバッハがほとんどで、他の作曲家のオルガン曲はあまり耳にする機会がない。 オルガン曲の99%のシェアはバッハが占めているのではなかろうか? しかしこのフランクのオルガン曲は、バッハ以降に作曲されたオルガン曲の中で最高峰の1つ…

「バカ売れキーワード1000」~キャッチコピーの辞書的な本

ネットで誰かがオススメしてるのを目にしたので読んでみた。 POP広告を書く人、ブログのタイトルでPVを増やしたい人、広告のキャッチコピーを作成する人、などにはとても参考になるはず。 バカ売れ、と言うかどこかで見かけたようなキーワードが多い。 何も…

「資本主義と自由」~競争資本主義は最適解なのか!?

タイトルは難しそうだけれど、文章はそんなに難しくない。 刺激タップリで楽しめる過激な本。 ほとんどの事は市場にまかせて、政府は最低限の仕事だけしてれば社会はうまく回って成長していく、という考え方。 フリードマンの考える政府がやるべき最低限の仕…

「麺庵ちとせ」~たまには塩ラーメン

タイトルを書いていて気が付いたけど、麺庵(めんあん)ってことは麺にこだわっているラーメン屋だったのだね。 そう言えば、麺が細いわりにはコシがあってしっかりしていたような。 昼過ぎに行ったのだけど、コンスタントに客が来る。 寒い日で、何もない場…

「スリー・ビルボード」~人間の感情と行動の、悪魔のような化学反応

とても良い映画で楽しめた。 内容は地味だけれど、登場人物の感情や行動がじょうずに表現されている。 youtu.be 映画の内容: アメリカのミズーリ州の田舎町を貫く道路に並ぶ、3枚の広告看板。 そこには、地元警察への批判メッセージが書かれていた。 7カ月…

ヴァイオリン協奏曲で1番有名なメンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲」

ヴァイオリン協奏曲と言えば、ベートーヴェン・メンデルスゾーン・ブラームス・チャイコフスキーが有名で、これらは4大ヴァイオリン協奏曲と呼ばれている。 でもメロディーが有名なのはメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲に違いない。 あなたもどこかで…

油そば専門店 GACHI~スープはないけれど

寒い。寒い日が続いている。 そんな日は体を温めるためにラーメンが食べたくなるものだ。 そこで前にも行ったことがあるラーメン屋を目指したが・・・閉まっている。 無念。 どうしたものか? と考えていると目の前にもラーメン屋があるではないか。 「油そ…

「グレイテスト・ショーマン」見ました

年末年始は4本、映画を見た。 その中の1本が「グレイテスト・ショーマン」。 youtu.be けっこう評判が良かったので期待して見たのだけど・・・。 やはりミュージカルはあまり好きになれないようだ。 音楽と歌で時間がかかってしまうので、どうしても内容が…

「反応しない練習」~ムダに反応しない生き方を目指そう。

生きることには「苦しみ」が伴う。 苦しみには「原因」がある。 苦しみは「取り除く」ことができる。 苦しみを取り除く「方法」がある。 2500年前に開発された仏教の知恵を使って、心の中で蜘蛛の巣のようになっている悩みから解放できるようになろうではな…

「DMM FX」で明日からデモトレード大会が開催! 

明日からDMM FXでデモトレード大会が開催される! デモトレードの登録をすれば参加できる。 登録は名前とメアド、パスワードを入力するだけで簡単にできるよ。 これからFXを始めてみようと考えているのなら、腕試しに挑戦してみるのが良いのではなかろうか?…

誰よりも早く健康的に痩せよう!ナッツ・ダイエット!

さて、年末年始は美味しい物を食べてゴロゴロしていたのではないでしょうか? もしかしたら少し太ったかも? と感じてしまったなら、今からでもダイエットを始めなければ! 春はもうすぐ、夏はその後に来る! 私がオススメのダイエット方法の1つが、お腹が…

博多 一瑞亭(はかた いっすいてい)~久しぶりの豚骨ラーメン

年末年始は久しぶりに実家で過ごした。 久しぶりに都会に出てきても、特別にしたい事もする事もなくて結局いつもと変わらない行動。 すなわち図書館へ。 でもせっかく東京に来たのだから、と思いラーメンを食べることに。 図書館の近くにあるラーメン屋に突…

「放浪哲学 」~11年かけて130カ国15万㌔の自転車ひとり旅

↓つい最近も自転車で旅をする本を読んだ。 「行かずに死ねるか!」~自転車で世界一周 - ヨノギ式~幸せになるゾウ 今回読んだ「放浪哲学」はなんと世界一周を2回。 著者の中西大輔さんは、大学時代から自転車での旅が大好きで日本を走破。 大学3年生の時…

「ぎゅぎゅっとインド」~あなたもインドに行きたくなるかも!

インドに行ったことがあるのなら、読んでいて懐かしくなる本。 インドに行ったことがない人なら、インドを旅するイメージがわくかもしれない。 旅している途中で会った人達との話が多い。 そこはやはりゆっくりと旅することができるバックパッカーならではの…

インド→ミャンマー→タイ、陸路で横断できるか??

年末年始は(も!?)色々な本を読んでいたわけだが、旅関係の本をけっこう読んでいた。 その中で「バックパッカーズ読本」という本があったのだけれど、その中で「インドからミャンマーに陸路で行く」との記事が。 かなりワクワクしながら読んでいて、ネッ…