この本は、マサチューセッツ大学メディカルセンターのストレスクリニックで行われている8週間の「ストレス対処およびリラクセーション・プログラム」の10年におよぶ臨床体験にもとづいて書かれている。
このストレスクリニックに来る人達は長年、医者にかかって様々な医療処置を続けているにもかかわらず、ほとんど効果が現れなかった人達。
恐怖や不安に圧し潰されそうな人、医学に絶望した人、自分に対する自信を完全に失ってしまった人・・・。
ここは最後の砦のようなもので多くの人達は「少しでも良くなることなら何でもやってみよう」という意気込みでやってくる。
ところが数週間たつと、ほとんどの人に大幅な変化が現れてくる。誰が見てもひと目でわかるほど、一人ひとりの表情に笑みが戻り、体はよりリラックスしてくる。
ストレスクリニックで行われている瞑想
- 呼吸に集中する瞑想
- 自分の存在を感じとる静座瞑想法
- 自分の体を感じとるボディースキャン
- 心と体をリラックスさせるヨーガ瞑想法
これらの瞑想を8週間、組み合わせて行っていく。
第1週と2週:ボディースキャンを中心に
第3週と4週:ボディースキャンとヨーガ瞑想法を1日おきに
第5週と6週:静座瞑想法とヨーガ瞑想法を1日おきに
第7週:自由な組み合わせで行う総合トレーニング
第8週:あなたの独自のプログラム作り
しかしこの8週間でトレーニングが終わるわけではない。むしろこれは始まりなのだ。
第8週はこのあとに続く人生のあいだずっと続いていく。
もし、あなたが心に大きなストレスをかかえていたり、体に慢性的な痛みを感じているならこの本を読む価値は大いにある。きっとあなたの人生の助けになるだろう。
まずは3分間、呼吸に集中する瞑想にチャレンジして欲しい。
もしあなたが瞑想したことがないのなら、この3分間はとてつもなく長く感じることだろう。
それを乗り越えて、3分を5分、5分を10分、10分を30分、とレベルアップできるようになって欲しい。そしてそれを習慣にして欲しい。
ストレスを低減させ、より健康な体を手に入れ、楽しく自由で幸せな人生をおくっていこう。
「毎日2時間、瞑想すると人生が変わる」という話を聞いたことがある。
ヨノギもなるべく瞑想するように心がけている。
理想は毎日2時間なのだが、だいたい1時間ぐらいの瞑想が現状。
毎日の瞑想時間を夜にツイートしているのでフォローしてくれると嬉しい。
お互いの1日の瞑想時間を報告しあおうではないか。