ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2018-09-10から1日間の記事一覧

ストレスの質の違い~ある老人ホームでの実験

これは1976年、エール大学のジュディス・ロディン博士とエレン・ランガー博士によって行われた実験である。 老人ホームで暮らす人達を2つのグループに分けた。グループをAとBに分けたとしよう。 グループA: 指示した内容「ここでの生活を今まで以上に自…

ストレスをコントロールしよう!「マインドフルネスストレス低減法」

この本は、マサチューセッツ大学メディカルセンターのストレスクリニックで行われている8週間の「ストレス対処およびリラクセーション・プログラム」の10年におよぶ臨床体験にもとづいて書かれている。 このストレスクリニックに来る人達は長年、医者にか…

「コールド・リーディング」 人の心を一瞬でつかむ技術

「コールド・リーディング」という言葉を聞いたことがあるかな? まずはコールド・リーディングの説明から。 【コールド・リーディングとは話術の一つ。 外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、相手に「わたしはあなたよ…