一時期は話題になった本だと記憶しているので読んでみた。
色々な仕事が多すぎて忙しいビジネスマン、一生懸命になって働いてるのになかなか成果が出てないな~と感じている人なら読むべし。
ワイのようにヒマな人間が読んでも、あまり意味がないような。
<内容紹介文>
Apple、Google、Facebook、Twitterのアドバイザーを務める著者の99%の無駄を捨て1%に集中する方法とは!?
本書で紹介するエッセンシャル思考は単なるタイムマネジメントやライフハックの技術ではない。
本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するためのシステマティックな方法論だ。
エッセンシャル思考が目指す生き方は「より少なく、しかしより良く」。
そのためには、ものの見方を大きく変えることが必要になる時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。
目次の抜粋
1.エッシェンシャル思考とは何か
- 選択~選ぶ力を取り戻す
- ノイズ~大多数のものは無価値である
- トレードオフ~何かを選ぶことは、何かを捨てること
2.見極める技術
- 孤独~考えるためのスペースをつくる
- 洞察~情報の本質をつかみとる
- 遊び~内なる子供の声を聴く
- 睡眠~1時間の眠りが数時間の成果を生む
- 選抜~もっとも難しい基準で決める
3.捨てる技術
- 目標~最終形を明確にする
- 拒否~断固として上手に断る
- キャンセル~過去の損失を切り捨てる
- 編集~余剰を削り、本質を取り出す
- 線引き~境界を決めると自由になれる
4.しくみ化の技術
- バッファ~最悪の事態を想定する
- 削減~仕事を減らし、成果を増やす
- 前進~小さな一歩を積み重ねる
- 習慣~本質的な行動を無意識化する
- 集中~「今、何が重要か」を考える
成果を出したい事柄があるのなら、それに集中して他のことは切り捨てていこう!
マインドフルネスの話も少しだけ出てくるので、1つのことに集中するという瞑想に通じる考え方が書いてある。
ただこの忙しい現代社会、1つのことに集中するのがますます難しい環境になっているよね。
なかなか実行できない人は瞑想を体験してみるのも良いよ。