ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

始まり方がドラクエ2の王城の音楽に似てる!?バッハの「管弦楽組曲第1番」

「ドラクエ2の王城の音楽が始まった」

初めてバッハの「管弦楽組曲第1番」を聴いた時にそう思った。

最初の一瞬だけなのだけど。

もしあなたが過去に「ドラゴンクエスト2」をプレイしたことがあるのなら、目をつぶって城の音楽を思い出して欲しい。

難しかったらYouTubeで検索して聴いてみて。

用意はできたかな?

では用意ができたらバッハの「管弦楽組曲第1番」を聴いてみよう。

www.youtube.com

本当に一瞬なのだけど、似てると思わない?

よく聴くと、低音の動きはバッハの「G線上のアリア」に似てる。

必聴!人類史上、最も美しい曲の1つ「G線上のアリア」 - ヨノギ式~幸せになるゾウ

ドラゴンクエストの音楽を作曲したすぎやまこういち、かなりバッハの影響を受けているな。バッハが好きなのかな?

まぁ、作曲する人でバッハを聴いたことがないなんて人はいないのだろうけど。

モーツァルトだってベートヴェンだってブラームスだってバッハの音楽を聴いている。

意外なことにショパンの好きな作曲家はバッハだったとか。

 

バッハの管弦楽組曲は1番から4番まである。2番と3番が特に有名なのだけど、この1番とそして4番も名作。聴く価値は大いにあり。聴いてみた方がいい。

「バッハの管弦楽組曲、1番から4番まである」と言ったばかりなのだが、偽作とされる5番もある

これがバッハの作品であるという確証がないため、バッハ全集からもはずされている。

はたして真実は?自分の耳で判断してみるのも楽しいかもしれない。