ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

誰にでもできる、平和のためにできる小さなこと

家にはテレビもないので、あまり今日が8月15日で終戦の日、という感じがしないのだが少しだけ平和について考えてみた。

日ごろから瞑想をしていて、みんなが平和で幸せになることを願ってはいるのだが、ちょっとした行動でも貢献できないかと。

 

瞑想をする前から心がけているのは「食べる肉の量を減らすこと」

なぜ、これで世界が少しは平和になるのか?

例えばこういうことだ。

・あなたは今、小麦やトウモロコシを持っている。それをどう使いますか?

  1. まるまると太った家畜にあげる
  2. お腹が減って死にそうになっている人にあげる

そう、肉を生産するために犠牲になっている人々がいるのだ。

このシステムを少しでもやわらげるために、私は肉の消費量を減らすことにした。

そして瞑想をするようになってからはヴェジタリアンを目指している。ほぼ毎日、お米や野菜で空腹を満たしている。

空腹でない、というのは本当に幸せなことだ。家には玄米があるし、外にちょっと出れば野菜を買える。

 

そういうわけであたなも一緒にベジタリアンを目指してみないか?

まずは肉を食べる量を減らしてみたり、焼肉定食の代わりに野菜定食を頼んでみたり。

小さな行動も、みんなで集まれば大きな平和につながるのだ、と信じて。

 

 

 

偉そうなことを書いてしまったが、今日はほぼ爆笑動画を見て過ごしてしまった・・・。

そして昼は久しぶりに豚肉を焼いて食べた・・・。

明日は野菜炒めを料理します!