ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

精神エネルギーを消耗しない方法

瞑想を始めて6年ぐらいになる。

最近は色々なことがあり、心の動きで気付いたことがある。

それは「迷いが精神エネルギーを消耗させる!」ってこと。

好きだけど、むかつく。人に会いたいけど、会いたくない。行ってみたいけど、外に出たくない。何かしなければと思うけど、何もする気が起きない。などなど。

心の方向が定まらず、同じところをグルグル回っているだけで疲れてくる。

巨大な犬が、自分のシッポを追いかけてるような感じ。

もしくは、車のアクセル全開でブレーキを踏みこんでいる感じ。

だから体も心も楽にして、ブレーキを踏んでいることに気が付くのが最優先。

ブレーキ踏みっぱなしでは、いくら頑張ってエンジンを動かしても、どこにも進まないからね。

言葉で説明するのは簡単だけど、体と心を楽にするのは難しい。瞑想して、体と心を観察しよう。そして気が付こう。

 

集中した精神が良い方に向かっていくのが望ましい。

けれど集中するなら、それが悪い方でも、迷うよりは精神を消耗しないことに気が付いた。

怒るならとことん怒り、恨むならとことん恨んだ方が、パワーが解放される分だけ精神が消耗しない。

あーでもない、こーでもない、と考えるのが最も精神エネルギーを消耗して疲れる。

 

 

 

と、わかってはいるのだけど「どのように生きるべきなのか?」と自問自答しながら1日を過ごしてしまう、まだまだ修行の足りない私がいるのである。

もっと瞑想しよう。