ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

時が止まった!グリーンインフラレンディング。

3年前から投資について興味を持ち始めて、色々とちょこちょこ手を出している。

投資の中でもソーシャルレンディングは、低リスクで世の中のお金の巡りを良くして役に立つ、と考えている。

特にグリーンインフラレンディングは太陽や水力発電、またバイオ発電など環境に良い投資。

しかし、そのグリーンインフラレンディング、時が止まったかのように停止している。

ことの始まりは先月7/6、証券取引等監視監視委員会からの勧告・・・。

投資金の集め方や使い方に不審点があるとのことで。

maneoマーケット株式会社に対する検査結果に基づく勧告について:証券取引等監視委員会

 

そして1ヶ月になる今でも、全てが停止している。

今日はメールがきたが

 

対象ローンについて返済期日が到来致しましたが、最終資金資金需要者の返済原資となる開発案件等の売却が行われておりません。

本日までに返済金の入金日について確定的な回答を得られませんでした。

 

んー、大丈夫かな?ちょっと心配。

登録ユーザー数7427人なので社会的な被害はそんなにないと思うけど。

だが私は月給と同じぐらい投資しているので何かあったら自分的にはけっこうダメージが大きい。

質素な田舎暮らしをしている私の月給なんて世間から見たらほんの少しなのだろうけど。

低リスクだと思っていたソーシャルレンディングでもこんなことが起きるのだから、投資は本当にリスキーだし、自己責任だね。

 

 

 

環境に良い投資・・・、と言ったが高い利率に魅力を感じた、というのは秘密である。