日本は地熱発電でとてつもないポテンシャルを秘めている。
地熱資源量ランキングはこうなっている。
- アメリカが第1位(3,900万kW)
- インドネシアが第2位(2,700万kW)
- 日本は世界第3位(2,300万kW)
4位のフィリピンは600万kWなので大きく引き離している。
にもかかわらず、地熱発電設備容量ランキングでは10位・・・。
火山の印象がないケニアにも負けている。
ちなみにランキングは
- アメリカ
- フィリピン
- インドネシア
- ニュージーランド
- イタリア
- メキシコ
- アイスランド
- トルコ
- ケニア
- 日本
となっている。なんてこった。
日本こそ地熱発電が必要だし、活用すべきなのだ!
原子力発電所を増やしたり、火力発電で二酸化炭素をばらまいてる場合じゃない!
アイスランドにある地熱発電所の機械は日本製があるの知ってる?
その機械、輸出しないで国内で利用しないと!
アイスランドには「ジェネシス・マイニング」と言うビットコインが正確に利用できるようにチェックする会社の施設がある。
なぜアイスランドにあるかと言うと、電気代が安くて、冷たい外気でパソコンを冷やせるからだ。
同じ理由で北海道に地熱発電所を建設してビットコインのマイニングをすると良いのではないか?
ビットコインの動きをチェックすることを「マイニング」と言うのだが、マイニングに成功するとビットコインがもらえるのだ。
これで北海道が日本を代表するビットコイン長者を生み出すエリアになれる!
北海道の経済活性化のためにも、いつか実現して欲しい。