ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「デジタル・ゴールド」~ビットコインのドラマ

これはビットコインの物語。

2009年1月10日から2014年3月21日までの出来事が書かれている。

ビットコインが有名になる前に、何が起きていたのかを知ることができるだろう。

ビットコインのような「サイバー上で使える通貨」というアイデア自体は20年以上も前からあった。

1999年にはハッカーの間で伝説となったSF小説「クリプトノミコン」でビットコインの原型のような通貨が登場。

クリプトノミコン〈1〉チューリング (ハヤカワ文庫SF)

しかしデジタル通貨のコピーをどうやって防ぐのか?が問題でなかなか実現できず。

以下の日付は本からの引用。

2008年8月8日、ビットコインの創始者である謎の人物「サトシ・ナカモト」が後に「ビットコイン白書」呼ばれる論文を発表。

今でも誰なのかわかっていない「サトシ・ナカモト」だが当時はカルフォルニア州にいたと推定されている。

2010年5月22日、ビットコインが初めて現実世界で取引される。この時の取引は

【1万ビットコイン=トッピングたっぷりのピザ2枚】

ちなみに現在のビットコインは価格は70万円。

2010年7月12日、ビットコイン取引所「マウントゴックス」ができる。トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のカードを売買するサイトが閉鎖中だったのでそれを利用。ドメインは「Magic:The Gathereing Online Exchange」の頭文字を取って「mtgox.com」だった。

2010年9月、ビットコインが使えて何でもそろうネットショップ「シルクロード」登場。

2011年6月19日、「マウントゴックス」急成長。3月に3千人だった顧客が20倍の6万人に。しかしハッキングされてビットコインの価格が1時間で99.94%下落。

2014年2月、「マウントゴックス事件」75万ビットコインが盗まれる。

途中はだいぶ省略してしまったが、ビットコインに関わる多くの人物が登場する。そして「なぜビットコインが必要なのか?」という疑問に答えてくれる。

日本人は「お金は国家が発行するもの」と洗脳されているが、必ずしもそうではないということに気が付かせてくれるだろう。