ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「オー人事、オー人事」のあの曲。チャイコフスキーの「弦楽セレナード」

「はい、スタッフサービスです!」

このCM、テレビで見て記憶してる人も多いのでは?CMの内容もそうだが、流れている音楽も印象に残ってるかな?

この曲はチャイコフスキーの「弦楽セレナード」

チャイコフスキーと言えば「白鳥の湖」、「くるみ割り人形」などが特に有名だけど、この「弦楽セレナード」も名曲。

全体を通して、素晴らしいメロディーが流れ続けるのはさすがチャイコフスキー。誰もが好きにならずにいられない。

www.youtube.com

CMでしかこの曲を聞いたことがないなら「あの曲の続きはどうなっていくのだろう?」と考えながら聞くのも楽しい。

弦楽器のみの耳あたりのやさしい音楽だから読書や勉強しながら聞くのもいいね。

最後の方(28:20)で曲が最初に戻ってしまったような感じになるが、そこから勢いよくラストを盛り上げていくのが素晴らしい。

音楽史に残る屈指のメロディー・メーカー、チャイコフスキー。教養を身につけるためとして聞いても良い。いつかきっとまたどこかでこの曲を耳にすることがあるだろうから。

ドヴォルザークの弦楽セレナードも名曲。ドヴォルザークだと「新世界」が超有名で誰でも聞いたことがあるレベル。セレナードだってもっと有名になっていいはずなのだけどな。。。

そう言えばチャイコフスキーの弦楽セレナード「サイコブレイク2」というゲームでも使われてるね。ゲームが好きな人なら気が付くかも?