TOEICで845点を取ったことがあるヨノギが英語を身につけるために習慣にしていることを書いていくよ。
英語の勉強もしなければいけないのだけど、それだけでは面白くない。
どうせなら楽しく、気軽に英語を身につけよう!
とにかく耳に入ってくる英語の量を増やす
あなたは毎日、朝起きた時に何をする?スマホのチェック?
人によって色々あると思うけど、大抵の人はテレビをONにするのでは?
これはダメ。
なぜなら日本のテレビでは日本語しか流れないから。
ヨノギはテレビを持っていないので、朝からテレビをONにしたくてもすることができない。
なので朝のニュースはこれを見ている。
右にある「Watch」ボタンを押すと動画が流れる。内容がわからなくても、とにかく英語が耳に入るようにしている。
ヨーロッパの人はほとんどの人が英語を話せる。
ある時、スウェーデンの人に聞いてみた。「なんでそんなに英語が話せるの?」
すると「スウェーデンのアニメ番組は英語の番組ばかりだった。子供ころ、それを見ているうちに覚えた」と教えてくれた。
もしあたながそれでもテレビをONにしたいのなら、NHKのニュースを見ている時に音声切り替えボタンを押して二ヶ国語で見るべき。
すると英語が流れてくる。
映像を見ながらなら英語でも何となく内容がわかる。それでも難しいようなら新聞などで日本語のニュースにざっと目を通してから見れば内容がより理解できるようになる。
ケーブルテレビなどの有料テレビ番組を契約しているならCNNやBCCなどのニュース番組を見るとさらに良い。やはり本場のリアルな英語なので。
とにかく耳に入ってくる英語の量を意識的に増やしていくのだ!
日本にいる限り、意識的に英語を聞くようにしないと英語が耳に入ってくることはほとんどないから。
「聞いてるだけでは英語は身につかないよ」と思うかもしれない。
でもあなたは日本語をどうやって覚えた?机に向かって書いたり読んだりして覚えた?
いや、最初は誰だって聞いたり話したりして覚えたはず。
だから英語をたくさん聞こう。英語の音やリズムを体に染みつけるのだ。
好きな事柄の英語を読む・聞く
あなたの趣味はなんですか?あなたの趣味の内容なら英語でもかなりわかりやすいはず。
今すぐあなたの趣味を英語でネット検索してみよう!
自分の趣味に合う事柄の文章や動画をたくさん見よう!
もしくは海外に好きな芸能人がいるのなら、その人のインタビューなどを見るのもいいね。英語で検索すればいくらでもあるので探してみよう。
ヨノギが最近見たのはケイティ・ペリーのインタビュー。字幕もついてる動画なのでわかりやすい。
ヨノギは映画を見るのが好きなので、映画を見る時は必ず字幕で見ている。
特に好きな映画なら英語字幕で見る。これはかなりオススメの英語を身につける方法。本当に好きな映画なら英語でセリフを覚えてしまう。
興味のある事柄の掲示板を英語で読むのもいいね。
とにかくネット検索する時は英語でしてみるのを習慣にする!
すでに知っている内容の英語を聞く
すでに自分で内容を理解しているなら、それが英語になっても大体は理解できる。
例えばマイケル・サンデルの『これからの「正義」の話をしよう』を読んでみたとする。
これからの「正義」の話をしよう マイケル・サンデル - ヨノギ式~幸せになるゾウ
内容をだいたい把握したら関連する動画を見てみる。
あら!不思議!ハーバードの講義が断片的に理解できる!
「ビジネス英会話ならできるけど、英語で雑談ができない」と言う人が日本には意外と多い。
逆に言えば「内容や目的がはっきりしているのなら英語でも理解できる」ということなのだ!
例えば日本のガイドブックを英語で読んでみるといいかもしれない。日本のことなら知ってるでしょ?
まずはなじみのある内容の英語から入ってみよう!
「読んだ本のタイトル(英語で)」+「audio か audiobook」で動画検索すると読んだ本を英語で聞くことができるかもしれない。お試しあれ。
英語を身につける目的を作る
英語を聞いたり読んだりする習慣を身につけるためにはモチベーションが必要だ。
モチベーションを維持するには目的があると助かる。
世界中の人と話せるようになりたい、仕事で英語が必要、英語ができる人間になりたい、などなんでもいい。
いったん英語を読んだり聞いたりすることが習慣になってしまえば、それが当たり前になり苦労も感じなくなる。習慣になるまで続けてみよう!
ちなみにヨノギの目的は「海外に旅に出る」のが好きだから。
旅だとやはり英語が必要になる場合が多いし、何より地元の人とも会話ができなければ旅の面白さが半減してしまう。
あと騙されたり、危険な目に合わないためにも情報を集める必要がある。話しかけてくる人からの情報だけでなく、自分から誰かに話しかけて情報を得なければならない。
英語ができて良かったなと思う時
- 地図を見ながら困っている外国人を助けることができる
- 世界中の人と会話ができる
- 海外で買い物をする時に値段交渉ができる
- 世界のどこにいても誰かに助けを求めることができる
- ちょっと尊敬されることもある
- テレビでの英語の訳し方は適当な時があるとわかるようになる
前に会ったイタリア人はこう言っていた
「日本は先進国なのに誰も英語を話すことができない。成田空港で働いてる人に話しても通じなかった。これには正直、ビックリした」と
日本から一歩でも外に出たなら「英語は話せて当たり前」という世界の常識が拡がっていると心得よ!
もし、あなたがもっと本格的に英語ができるようになりたいなら、英語を実際に話してみた方が身につく。
そこで、低価格で始められる「DMM英会話」にチャレンジしてみては?
英語を毎日25分話すことが習慣になれば、かなりレベルアップする。
それにネットでの会話なのでいつでもどこでも英会話の練習ができる。
無料で25分のレッスンが2回まで受けられるので、まずは試してみよう。
英語ができることは、世界の扉を開くことでもあるのだ。