ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

最も有名なせつないメロディー。モーツァルトの「交響曲第40番」

モーツァルトは誰もが聴いたことのあるメロディー、と言うか1度でも聴いたら忘れられない素晴らしいメロディーを作曲している。

しかしなかなかタイトルを覚えてもらえない。

この曲もただ「40番」という番号しかつけられていないのが記憶に残らない理由かも。

しかし、メロディーを聴けばきっと思い出すはず。

もし初めて聴くのなら、あまりにも哀愁があふれるこの曲で涙が出てくるかも。

www.youtube.com

モーツァルトはほとんど明るい曲ばかりなのだが、この曲は哀愁というか悲劇的な印象さえ感じる。

いつもとは違うモーツァルトの側面をのぞいてしまったような気分に。

それにしても素晴らしい曲!人間が作曲したとは思えないほど。

モーツァルトはもしかしたら神の使いなのかもしれない。

この動画は第1楽章のみなので、ぜひ残りの第2から第4楽章も聴いてみて欲しい。

音楽史に輝くモーツァルトの「交響曲第40番」

現代の感覚だと何かタイトルをつけたくなる。言葉では説明ができないほど美しい曲なのだけれど。

一緒に入っている41番も素晴らしい曲。

こちらはモーツァルトが作曲した最後の交響曲で「ジュピター」と言うタイトルがついている。第4楽章ではモーツァルトの神業を聴くことができる。

そしてこのCD、珍しいことに「フリーメイソンのための葬送音楽 ハ短調」が入っている。おすすめ。