ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

北海道、震度6強の地震!停電と断水

9月6日3時ごろに北海道で大きな地震が起きてしまった。

北海道では全域が停電になってしまったそうだ。

日本に住んでる以上は同じことが起きるかもしれないので、準備はしておきたい。

停電ならポータブル発電機を備えておけばスマホを常に充電できる。

スマホがあれば情報を得られるし、連絡も取りあえる。

停電になってしまった場合に備えておきたい!ポータブル発電機! - ヨノギ式~幸せになるゾウ

断水している家が175世帯あるというニュースが。断水の備えもできたらしておきたい。

都心に住んでいると、タンクの置き場所もないのでなかなか難しいかもしれない。けれど、雨が豊富な日本が雨水を貯めずにただ垂れ流しているのは少しもったいない気がする。

ヨノギは外に買ってきた20リットルのタンクを3つ外に置いて雨水を貯めている。

いざと言う時はこれでトイレぐらいは流せそうだ。

家の中には20リットルのタンクを4つ置いている。断水になっても1ヶ月ぐらいは飲み水に困らない。

家のタンクは常に満タンなわけでなく、日常的に飲んでいるのでタイミングが悪いと1週間ぐらいしかもたないかもしれないけど。

ちなみにタンクの水が少なくなると山水を汲みに行き飲んでいる。

これは田舎暮らしのいいところかもしれない。都心に住んでいるとライフラインを全て外部に依存してしまう生活になってしまうから。

 ç½ç³¸ã®æ» riv0018-009

それにしても平成最後の夏は記憶に残りそうな出来事ばかり。

来年、新しい年号になったら平和で幸せな年になりますように。