今日は台風21号で関西方面では強風が吹き荒れている。
この台風で東海3県で約30万戸も停電になってしまったそうだ。
現代文明での生活では電気はライフライン。
そして停電が長引いてしまい、スマホの電池が切れてしまったらそれだけでも精神的に不安になってしまう人も多いのではないだろうか?
なので、いざという時のために発電機を準備しておくと停電になっても少しは安心できるのはないだろうか?
少なくてもスマホが充電できるようになり、家族や友達と連絡は取りあえるようになる。
本当はソーラーパネルを設置するのが1番良いのだと考える。
だがソーラーパネルを置くスペースがない家庭も多いだろうし、電気を最も使いたくなる夜にかぎって発電ができない。。。
そこで置き場所にも困らないポータブル発電機を買っておくと停電になっても安心できる。
真っ暗な家に1人でいるのは寂しいから、スマホぐらいはどんな時でも使えるようにしておきたい。
この発電機の良いところは
- 24時間いつでも発電できる
- メンテナンス不要
- 必要なのは人力のみ
- 排気ガスが出ないので室内で使える
- コンパクトに収納ができる
停電でなくても、日常的に使えば運動不足の解消にもなるし電気代も節約できる。
そして停電になった時は、ちょっとしたヒーローになれるかもしれない。
「なんて準備のよい人だろう!」と尊敬のまなざしで見てもらえるようになる。
本当は災害なんてないほうがいいのだけど、台風・地震・噴火などがいつ起きてもおかしくない災害大国に住んでいる日本人として、何かしらの備えはしておきたい。