ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

幸福の「資本」論~複数の資産を組み合わせていこう!

橘玲さんの本はかなり好きで前も何冊か読んだことがある。

 この本では人生を幸福に過ごすための資本を3つに分けているよ。

「金融資産(資本)」:貯金とか株とか。お金があれば自由を手に入れられる。行きたくもない会社、会いたくもない上司ともおさらばさ!

「人的資本」:働くことで得ることができるお金。できれば好きなことをしながらお金を稼いで生きたいよね!

「社会資本」:友人関係、家族、助け合うことのできる仲間。いくらお金があっても独りぼっちだと寂しいからね!

 

この3つの資本、一つだけだと心もとない。

金融資産だけだと、友達もいなくて、仕事もしてないと暇すぎ。

人的資本だけだと、平日は黙々と仕事をして、休日はボッチで過ごす…。でもこれが最近は増えてるパターンかも!?

社会資本だけだと、いつものメンバーでお金のかからない集まりをして楽しいかもしれないけど、何かの拍子で人間関係が悪化すると一気に全てを失うリスクが…。

 

なので、この3つの資産から2つをゲットすることを目指していこう!

3つ全ての資産を手に入れるのがベストなのでは?

と思うかもしれないけど、金持ちになると人間関係を平穏に保つのは難しいらしい。

確かに金持ちの人だと遺産相続とかでもめて、親戚同士で裁判やってたりするからね。

理想を実現するのは難しい…。