ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「新しい文章力の教室」を読んだ

作成した文章が「完読」されることを目標としている本なので、ブログを書く機会が多い人は読んでおいて損はない。

77個の技がそれほど長くない文章で書かれているので読みやすいし。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

文章というのは、誰もが書いたことがあるのだけど、あらためて細かいところまで手を入れるのは大変な作業だね。

普段は無意識でしてる呼吸を、あらためて意識すると「あれ?呼吸ってこれでいいのだっけ?」と感じるのと似てる。

この本を読んで自分で思い当たるルール

35:濁し言葉を取る勇気を

「など」「ほか」「ら」などを削ることによってよりクリアな文章になる。

61:可能表現に頼らない

「~できる」「~可能だ」「~れる」はなるべく減らすべき。

62:便利な「こと」「もの」は減らす努力を

これは特に自分に当てはまる気がする。

 

ブログはこれからも書き続けていくつもりなので、少しでも文章が上達するように心がけていかねば。

そして著者によると、文章力が上達すると仕事もよくできるようになるそうだ。

仕事で行き詰っている人にも参考になりそう。

では書いた文章を完読してもらうために頑張ろう。

最後のルール、77番目は「すべてのルールは絶対ではない」

知識を吸収しつつ、自分にとってベストな形にして表現していこう!

日本の古来の教えだと「守破離」ってやつだね。