ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

歴史を暗号の視点から見る「暗号解読」

もっと小難しい内容かな?

と思っていたけど楽しんで読書ができた。

歴史が好きな人なら暗号に興味がなくても楽しめる。

歴史の表には出てこない、暗号という影の部分に触れることができるから。
f:id:yonogishiki:20210215125818j:image

<内容紹介文>

『文字を入れ換える。表を使う。

古代ギリシャの昔から、人は秘密を守るため暗号を考案してはそれを破ってきた。

密書を解読され処刑された女王。莫大な宝をいまも守る謎の暗号文。鉄仮面の正体を記した文書の解読秘話……。

カエサル暗号から未来の量子暗号に到る暗号の進化史を、「フェルマーの最終定理」の著者が豊富なエピソードとともに描き出す。知的興奮に満ちた、天才たちのドラマ!』

 

鉄仮面の話は暗号を解読して真実は判明しているそうな。

しかし今でも作り話の方が有名らしい。

鉄仮面の話は映画にもなっているよね。

1998年の映画でディカプリオが若い!

見る価値ある映画。


仮面の男 (字幕版)

個人的にはマルコヴィッチがいい味を出している。

 

遺跡や旅が好きな人は第5章「言葉の壁」だけでも読もう。

ビットコインやブロックチェーンが好きな人は6章の「アリスとボブは鍵を公開する」。

言語学に興味がある人も、少数民族の言語が暗号に使われていた話とか楽しめる。


暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで

最後の量子暗号の話は理解できなかった。

 

暗号解読といえば、「イミテーション・ゲーム」も面白い映画。

おすすめ。


イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(字幕版)