ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドのバラナシ、5日目の出費

今日も大雨で、夜にプージャを水没した道路を歩いて見に行った。 www.yonogi.com それまでは宿でダラダラ。 昼ご飯はマレーシアの旅人がくれた、ロシアのカップ麺ですます。 河沿いが水没しているので、プージャはあまりよく見えなかった。 やはりバラナシは…

インドのバラナシ、4日目の出費

バラナシ、大雨。 道路は水没、電車も止まってしまったそうな。 なので、昼にカフェに行って、ダラダラして結局同じ店で夜ご飯を食べるという。 ・昼ご飯 160ルピー。 あとチャイをポットで頼んで、同じドミトリーで泊まっているメンバーで飲む。 なので…

インドのバラナシ、3日目の出費

今日は早起きしてアッシーガートで日の出のプージャを見に行った。 ガンジス川から涼しい風と厳かな雰囲気。 ・アッシーガートでリキシャで移動 10ルピー 地元の人はこの値段で行けると宿の人から聞いた。 ・チャイ 10ルピー ここのチャイはショウガが効…

インドの穴場「オルチャ」有名ではない小さな町に立派な宮殿や寺院が並ぶ!

ジャンシーから電車で15分、そこからリキシャに乗ってオルチャに到着。 あまり有名でない町だけど、久しぶりに外国人観光客を何人か見かけたので行く価値はあり。 到着してからは無料の寺院を訪問。 無料でいいの!? と聞きたくなる規模。 宮殿を外からち…

インドのバラナシ、2日目の出費

今日は大学の校内にある寺院などを見に行った。 帰り道にも寺院を2つ見学。 www.yonogi.com ・ラッシー 40ルピー 大きいサイズ。 ・お昼ご飯 90ルピー マンチュリアンという料理。 肉団子のようだけどベジ。 ベジタリアンが肉を食べたくなった時に食べ…

インドのバラナシ、1日目の出費

11時に到着の予定が、3時間遅れの14時過ぎにようやく到着! ・ラッシー 25ルピー 食事をして移動するのも面倒なので、とりあえずラッシーで腹を満たす。 ・ガンジス川まで人力車で移動 60ルピー ラッシー屋のオヤジが呼んでくれて、50ルピーで話…

インドのオルチャ、3日目の出費

今日は夜行列車でバラナシに! それまではオルチャの町を散歩。 www.yonogi.com 昼過ぎにジャンシーの駅に移動。 それから電車を待ってる7時間が長かった! ・チャイ 10ルピー ・スイーツ 10ルピー 見たことがない形だったので味見。 ・昼ご飯 70ルピ…

インドのオルチャ、2日目の出費

今日はオルチャを観光。 朝一で行った宮殿は無人状態で良かった。 インドのオルチャ、有名ではないけど小さな町に立派な宮殿や寺院が並ぶ! - ヨノギ式~幸せになるゾウ ・宮殿などの入場料 250ルピー インド人の入場料が10ルピーなのが納得いかないw …

インドのオルチャ、1日目の出費

今日はボパールからオルチャに移動。 ・オルチャまで電車で移動 225ルピー 4時間でジャンシーに到着。 ・お菓子 30ルピー 朝ご飯の代わり。 ・オルチャ駅から乗り合いリキシャ 20ルピー リキシャの運転席に4人は乗りすぎだろw でもタイミング良く乗…

インドのボパール、3日目の出費

今日はボパールの街を散歩。 www.yonogi.com 大きなモスクや市場をフラフラ。 交番の前でスマホをいじっていたら中に招待されて、2時間も滞在してしまったw 最後はチャイまでご馳走してくれた。 ・歯磨き粉 50ルピー ボパール初日の朝に屋台で一緒だった…

インドのボパール、2日目の出費

今日はバスに乗ってサーンチーを観光。 www.yonogi.com ・サーンチーにバスで移動 50ルピー 1時間半で到着。 ・サーンチーのストゥーパ入場料 600ルピー 高っ! いや、中国の観光地の入場料よりは安いのだけどインド人の入場料が40ルピーってのが許…

インドのボパール、1日目の出費

今日はジュナーガルから20時間も電車に乗ってボパールに到着。 雑用で1日が終わった。 ・チャイ 6ルピー なぜか安い。たいてい10ルピーなのに。 ・朝ご飯 16ルピー 黄色ライスとスイーツ。 これも安いね。 ・昼ご飯 40ルピー 手作りチャパティ、中…

インド、ジュナーガルからボパールの移動日の出費

11時の電車に乗り、次の日の8時にボパールに到着。 もう長距離の移動があまり苦でなくなった。 ・電車料金 460ルピー ・お菓子 35ルピー このお菓子が美味しいとツイッターで見かけた気がする。 でも友達からは「これマズいやつだ!」と言われたw …

インドのジュナーガル、3日目の出費

今日はジャイナ教、ヒンドゥー教の聖地「ギルナール山」へ。 日が出ると暑くなる、との情報だったけど雲りで暑くならず。 むしろ標高が上がるにつれて、気温は下がるし、風が強くて汗で濡れたTシャツが冷たかった! 何よりも残念だったのは景色が全く見えな…

インドのアーメダバード、大人気のスイーツショップ!

地元の人で賑わう大人気のスイーツショップ。 値段はキロ単位で書いてあるけど、指定ができる。 下の写真は30ルピーで注文した量。 でも激甘なので20ルピーで満足できるボリューム。 と言っても美味しいので100ルピー分ぐらい注文して、激甘の世界で…

インドのウダイプルで韓国人に定評のある旅行代理店「Travel Trip」

宿で一緒だった韓国人の女性が教えてくれた旅行代理店。 韓国の旅人の間では有名だとか。 店内には日本語で書かれている文章も掲示してある。 「3店周ったけど、ここが1番安かった!」 と書いてあったので、本当に良心的な店なのだと思う。 店のオヤジも良…

インドのジュナーガル、2日目の出費

今日は動物園へ。 しかしお目当てのサファリは 「木が道をふさいでいて、5日後に再開」 とのこと。 ついてねー! www.yonogi.com ・動物園の入場料 70ルピー 入場料は30ルピーなのだけど、カメラ持ち込み料で40ルピーを追加で払わされた。 スマホの方…

インドのアーメダバード、3日目の出費

今日は街から20キロ北にある階段井戸を観光。 www.yonogi.com 夜は電車でジュナーガルに移動。 ・朝ご飯 45ルピー クリームパンとチャイ。 みんな注文していたので、真似してみた。 ・階段井戸に途中からリキシャ 50ルピー 一緒に乗った女の子は10ル…

インドのジュナーガル、1日目の出費

今日は早朝にジュナーガルに到着。 駅で休憩してから宿を探すも、外国人が泊まれる宿がなくて苦労する。 午後から「マハーバト・マクバラー」と「ウパルコート砦」を観光。 www.yonogi.com ・朝ご飯 60ルピー 蒸しパンのような料理。 白いソースは味が良い…

インドのアーメダバード、2日目の出費

今日はアーメダバードの街を歩き回り、モスクや階段井戸を観光。 www.yonogi.com 初めての階段井戸が印象に残った。 www.yonogi.com ・朝ご飯 50ルピー フライドライス。 朝からフライドライスを食べる人ってインドにはあまりいないみたい。 ・チャイ 10…

インドのアーメダバード、1日目の出費

今日はウダイプルからアーメダバードに移動。 ・朝ご飯 45ルピー 黄色のご飯(ポーハと言うそうだ)とチャイ2杯。 紙コップでなく、陶器に入れてくれたチャイが美味しくてお替りした♪ ・バス乗り場までリキシャ 100ルピー ・アーメダバードまでバス 3…

インドのウダイプル、3日目の出費

この日はなぜか昼寝が長くて、夜はお祭りを鑑賞。 www.yonogi.com ・朝ご飯 110ルピー 昨日フライドライスを食べたお店にまた来てしまった。 ってこの店のカレー、美味しい! ・夜ご飯 130ルピー っでまた同じ店に来てしまった! ワイは基本的に同じ店…

中国の大理、ベジタリアン料理が5元で食べ放題!「一然堂」

大理の町を散歩していたら偶然にも発見! なんと5元でベジタリアン料理が食べ放題! しかも美味しい♪ 長期滞在してそうな雰囲気の西洋人の姿もチラホラ見かけた。 中国では辛い物を食べることが多いので、なおさら美味しく感じる。 胃腸への辛さのダメージ…

中国で「峨眉山ME+青年旅舎」に泊まってみた

中国ではほぼ世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com で宿を予約。 基本的にクレジットカードが必要なくてキャンセルが無料の宿に泊まっている。 峨眉山の報国寺では「峨眉山ME+青年旅舎」に宿泊。 部屋はキレイだし、同室の中国人の旅人も好青年だったし、…

峨眉山、中国らしい雰囲気にたっぷりの「伏虎寺」と御利益がありそうな「報国寺」に行ってきた

宿で荷物を降ろして、さっそく観光! 地図を見ると近そうなので歩いて行こうと思ったけど、宿の人に聞いてみたらけっこう遠い感じ。 「とりあえず登りはバスで行って、下りは歩いたら?」とのアドバイスをいただく。 バスに乗って思ったのは「バスに乗って良…

インドのウダイプル、2日目の出費

今日はウダイプルを散歩。 www.yonogi.com 夕方からお祭りを鑑賞。お祭り、盛り上がっております。 ・朝ご飯 20ルピー サモサとチャイ。 ここのサモサ、皮が薄くて良い。 ・昼ご飯1 30ルピー ベジチョウメン。 ・昼ご飯2 50ルピー ベジ・フライド・…

中国の成都、「武侯祠、錦里」の写真と注意が1つ

「錦里」の立派な門をくぐる。 こういう立体的な建物が好き。 中国のスタバもおしゃれに見える。 人気の観光スポット。 案内図。 試食してもお金は取られないので安心w その後の営業トークもないし。 食べる店もたくさんある。 食べ歩きが好きな人にはたま…

中国の成都に行ったら絶対に利用する!地下鉄の風景

まずは駅に着いたら、路線図のパンフレットを手に入れよう。 念のために2部もらっておくと良い。 1部は保存用とか宿で計画を立てる時に使う用とか。 券売機。 英語表記もできるけど、中国の場合は逆にわかりづらくなる。 タッチパネルの反応がにぶい時もあ…

インドのウダイプル、1日目の出費

この日はシティ・パレスを観光。 www.yonogi.com ・朝ご飯 35ルピー あとチャイも注文した。 ・ライチシェイク 70ルピー ・シティパレス入場料 300ルピー ・ミューズリー 100ルピー お腹の調子が良くない時は体に優しい。 全く体調は悪くないけど…

インドのジャイサール、4日目の出費

夜になったら夜行バスでウダイプルに移動! ・朝ご飯 25ルピー 人気の屋台で。やはりカレー味w ・朝ご飯2 30ルピー 黄色のご飯っぽい料理とバターミルク。 飲み物には塩とスパイスが効いている。 暑くて汗ダクになる地域だと塩を摂取するのが良いね。 …