ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

中国のビザ申請センターに行ってきた

今日は中国のビザ申請。

こちらに行ってきました。

業務時間と所在地-私達について

昼頃に最寄り駅の神谷町に到着。

そこから微妙に登りになっている坂を上がっていく。

1Fにタリーズコーヒーが入ってるビルが右手にある。

そこの8Fが申請センター。すき家を通り越したら行き過ぎ。

そして迷うことなく申請センターに到着。

まずは写真を撮って(800円)あとパスポートのコピーをコピー機でとった。

写真は6枚出てきて、受付時に職員が切ってくれる。

他に必要なのは

  • パスポート
  • 申請書(上記の申請センターのHPからダウンロードして記入)
  • 航空券(Eチケット)
  • 宿泊予約

しかし受付には予想よりも長い列が…。受付ではお姉さんが一人で頑張っている。

しばらくするとどこからか職員が4人ぐらい出てきた。

「昼休みだったのかな?」と思ったけど、出てきた職員もしばらくするとどこかに行ってしまい、受付は2人だったり1人だったり。

しばし列に並び、番号をゲット。

ふむ、7人待ちか。

1時間ほど待っていたのだが、ここで異変が。

私の番号はB2069なのだが、掲示板ではB2064までいってから次の番号がなぜかB2070にとんだ。

「予約して来た人達がいるのかな?」

と思い待っていたのだが、番号は戻ることなくB2077まで進んでいく。

「何かおかしいぞ」と不安を感じ、歩いていた職員に聞いてみると…

「あーごめんなさい!この番号だとすぐに呼ばれます」

と言われて渡されたのがこれ

実際にすぐに呼ばれた。

それにしてもなんで私の番号はとばされたのであろうか?

何も説明がなかったので謎である。

番号を発券する機械か掲示板が壊れていたのか?それともこの2つがうまく連動していないのか?

結局1時間30分ほど待つはめになったな。もっと早く聞けばよかった。

すぐに呼ばれた窓口で書類を提出し

「これでようやくビザ申請ができる」

と安心したらここで凡ミスが発覚。

宿泊予定の日にちを1日だけ間違えていた。

「これでは受付できません」

と受付のお姉さんに言われて、まさか出直しか!?とあせったら

「向こうにパソコンがあるのでそこで予約してきて下さい」

とのこと。

なんと受付の裏には自由に使えるパソコンが4台も置いてあるのだ!

そこで早速、予約変更!ブッキングドットコムで。

印刷もできて、印刷ボタンを押すと受付のプリンターで印刷される。

受付に行って、自分がプリントアウトした紙を選んで現金を払う。

1枚20円。

お釣りもちゃんと用意されている。

書類をそろえて、また窓口へ。

次は無事に受け付けてもらえた。

今日は火曜日なのだけど、金曜日にはビザを受け取れる。

申請日を含めて4営業日目にビザが完成するってことだね。

ビザを受け取れる日から1週間以内の営業時間中ならいつでも取りに行ける。

また来週になったら取りに行こう。

そう言えば、借りたパソコンでログインしたブッキングドットコムからログアウトするのをもう少しで忘れるところだった。

あぶない、あぶない。