ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 」~ドイツ軍の暗号を解読せよ!

第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号<エニグマ>。

世界の運命は、解読不可能と言われた暗号に挑んだ、一人の天才数学者アラン・チューリングに託された。

英国政府が50年以上隠し続けた、一人の天才の真実の物語。時代に翻弄された男の秘密と数奇な人生とは―?!

という実話のストーリー。

実話だから見ようと思ったのと同時に、実話だから内容がかたくて退屈な映画かも、とも感じていた。

まぁとりあえず見てみた。

すると・・・見てよかった!予想をはるかに超えた良い映画!

実話をこれだけ楽しめる映画に仕立て上げるなんて素晴らしい!

暗号を解いている時代と、暗号を解いた後の時代。この2つの時間軸を交互に見せる構成が効いている。

ストーリー的には「暗号を解いたぞ!バンザイ!」で終わるのかと思いきや…。

あとは自分の目で確かめてちょうだい。

youtu.be

キーラ・ナイトレイが出演していたのが嬉しい誤算。この映画で出てくるとは全く知らなかった。

キーラ・ナイトレイは「」と言う映画を見た時からファンだったりする。

有名な映画ではないけれど、かなりハラハラ楽しめる映画。

黒澤明が監督の1950年の映画「羅生門」が好きな人なら気に入るかと。

「羅生門」は日本人なら見ておいて損はないので時間がある時に見るべし。

キーラ・ナイトレイの他にもマーク・ストロングが出てきたのも嬉しかった。

マーク・ストロングは有名な映画だと「キングスマン」に出ている。

個人的には「記憶探偵と鍵のかかった少女」がマーク・ストロング主演のオススメ映画だけど。

「記憶探偵と鍵のかかった少女」と言えばタイッサ・ファーミガ・・・

映画の話をし始めると連鎖的に止まらなくなるので、これぐらいにしてこう。

ではでは。