ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

麻婆豆腐のオカラMIX!!

「麻婆豆腐が食べたい・・・」

ふとそんな思いが頭をよぎったので豆腐屋へ。

豆腐を買ったのだが、その豆腐屋は買い物をするとオカラが無料でもらえるのだ。

その時、ひらめきが!

肉の代わりにオカラが使えるのでは!?

レジで店員にその考えを聞いてみたけど「そんなのよくわからね」的な反応でちょっと寂しかった。

帰宅してさっそく料理開始!

ひき肉はもう買ってあったので、ニンニクとショウガと一緒に炒めて、それからひき肉と同じぐらいの量のオカラを投入!

醤油や豆板醤の味もオカラにしみ込んで、なかなか良い感じではないか。

しかし完成した「オカラ麻婆豆腐」見た目があまりにもヒドイので写真を撮るのもはばかる状態。

でも味は美味しいから、肉食を減らしたい人、ベジタリアンを目指している人は試しに「オカラ麻婆豆腐」をぜひ料理してみて!

正直オカラを投入した後、さらに豆腐を追加するのも「なんだかな…」とは感じたけど。

もしかしたら「オカラ麻婆豆腐」ってもう料理している人がいるのではないか?

と疑問を感じて検索してみたら…

やはりいたか!

何事も先駆者になるのはなかなか難しい。

【みんなが作ってる】 おから 麻婆豆腐のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが306万品

これ見て発見したけど、豆腐の代わりにコンニャクでも良かったのだね。

次は肉0%の麻婆豆腐を料理してみよう。

完成品も写真で公開できるように、見た目にも気を付けてやってみるか。