ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

お金がなくても楽しく暮らす~まずは節約しよう!小学生でもできた方法!

平均年収が186万円の巨大な下層階級が現在930万人・・・。

2025年には1000万人を突破する。

という記事を読んだ。

business.nikkeibp.co.jp

対策として

  1. 最低賃金引き上げ
  2. 累進課税の強化
  3. 相続税率の引き上げ
  4. 資産税の導入

が紹介されているのだけど、1.以外は増税ばかり・・・。

あまり増税したら、お金持ちは海外に逃げるでしょ!?

そう言えば「パナマ文書」とか「パラダイス文書」はどうなったのであろう?

聞いたことはあるでしょ??

日本でも暴動が起きてもおかしくないレベルの話題だと個人的には思ってるのだが・・・。

 

話を戻すと、日本経済はもうこんな感じだから、無理してお金を稼ごうとするよりも、「いかにお金を使わないで人生を楽しむか?」と考えた方が良いと思うのだ。

まずは目標「月10万円」で暮らせるように目指す。

これが実現できれば、精神的なプレッシャーからそうとう解放されるはず。

生活費が月10万円なら最低時給の仕事でもどうにか生きていけるからね。

 

手っ取り早い節約方法は「物を買わない」こと。

私が小学生の時から実践している節約方法を紹介しよう。

それは衝動買いをしないこと。

ルールは

欲しいと思うものがあっても1ヶ月ぐらいは放置する。 1ヶ月たってもまだ覚えていて、欲しいと感じる物なら買う。

これだけ。

その時は「欲しいな~~」と思っても、時間がたつと意外と欲望は減っていくし、忘れていく。

これは実践してほしい。

大丈夫。小学生でも実践できている方法なのだから。

 

もし、それでも物欲が止まらないならどうするか?

もっと友達と遊んだり、知り合いをたくさん作るのが良い。

「寂しがりほど物が多い」という研究があるから。

寂しさを、所有欲を満たすことでごまかすのは止めようではないか。