ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

田舎でシェアハウス経営 どう??

最近、シェアハウスに興味があるヨノギです。

前にもシェアハウスについて少し書いてみたわけだが。

共通の趣味に特化したシェアハウスはどう? - ヨノギ式~幸せになるゾウ

田舎でのシェアハウスなら「自給自足」をテーマに共通の目標が住民同士で共有できるのが良いよね。ダッシュ村、みたいな感じで。

田舎なら、住民を募集できるならいけるのではないかな?空家を格安で借りることができれば。

é«åºã¨ä¼çµ±çãªå²çè£ã®ãããªããã¼ã·ã§ã³å¤æ°å®¶å®¿æ³æ½è¨­

ちょっと気になるのは、古民家の作りがシェアハウスとして使うにはプライベートな空間を確保するのに適していない構造であること。

そもそも大家族で住むように建てられた家だからね。

 

そこで思いついたのが「空いている民宿や旅館をシェアハウスにする」という考え。

田舎では空いている民宿がどんどん増えているそうだ。経営者も高齢化で、営業を止めてしまうらしい。

民宿や旅館なら個室があるから、シェアハウスにするのに適してると考えてる。

さらに温泉もついてれば快適に生活ができそう。

 

そういうわけで、シェアハウスを経営したい!と思ってる人は田舎での経営を選択肢に入れてみてはどうであろうか?