ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

独り対策!シェアハウスに住んでみないか?特に男性

なんと!65歳以上の1人暮らしをしている男性、人との会話が2週間で1回以下が15%!およそ7人に1人!

1人暮らしが当たり前になりつつある現在、これからも1人暮らしの高齢者がどんどん増えていくのではないだろうか?

20年後、30年後、40年後・・・それは私たちになっているのかもしれない。。。

 

高齢になってからシェアハウスに住むのはけっこう大変なのかもしれない。

どうやら環境の変化は高齢者にとって、そうとうなストレスになるそうだ。

だからすでに1人暮らしをしているなら、若いうちにシャアハウスの生活を経験しておくのも良いかも。

最近は都内でもシェアハウスが増えているようですね。

ネットで有名なシェアハウスだと

・リバ邸 

liverty-house.com

・ギークハウス

geekhouse.tumblr.com

 

他にも色々あると思うけど、自分に合ったシェアハウスを見つけるのが成功のカギとなるだろうね。

住民同士の人間関係が、かなり重要な要素になるかと。

だから共通の趣味がある住民が住める、テーマのあるシェアハウスがあると楽しいよね。

そのことはちょっと前に書いてみたので、読んでみてね。

www.yonogi.com

 

 

 

ちなみに、会話が2週間で1回以下の高齢者の割合、女性では5%でした。。。