ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「ビジョナリーカンパニー2」飛躍の法則

時間がないなら各章の末尾のまとめだけでも読んでおくと良い。f:id:yonogishiki:20210208172728j:image

<内容紹介文>

『ベストセラー「ビジョナリーカンパニー」の著者が7年ぶりに書き下ろす 飛躍企業11社の秘密!!

ごく普通の会社が、世界有数の経営者に率いられた超一流企業に勝るめざましい業績をあげるまでに変身した。全米1435社の中から選ばれた傑出した業績を長期間持続させることに成功したジレット、フィリップ・モリス、キンバリー・クラーク、ウェルズ・ファーゴ等の飛躍を遂げた企業11社をそれぞれの業種で競合関係にある企業と詳細に比較・分析した結果、飛躍したこれらの企業には共通した以下のような特徴があった。

●飛躍を導いた経営者は、派手さやカリスマ性とは縁遠い地味なしかも謙虚な人物だった。その一方で勝利への核心を持ち続ける不屈の意思を備えており、カエサルやパットン将軍というよりは、リンカーンやソクラテスに似た思索する経営者であった。

●飛躍を導いた経営者は、最初に優秀な人材を選び、その後に経営目標を定める。目標にあわせた人材を選ぶのではない。

●飛躍を導いた経営者は、自社が世界一になれる部分はどこか、経済的原動力は何か、そして情熱を持って取り組めるものは何かを深く考え、必要とあればそれまでの中核事業を切り捨てる判断さえ下す。

●劇的な改革や痛みを伴う大リストラに取り組む経営者は、ほぼ例外なく継続した飛躍を達成できない。飛躍を導いた経営者は、結果的に劇的な転換にみえる改革を、社内に規律を重視した文化を築きながら、じっくりと時間をかけて実行する。

飛躍した企業と比較対象企業の例

ジレット vs ワーナーランバート

フィリップ・モリス vs R.J.レイノルズ

キンバリー・クラーク vs スコットペーパー

ウェルズ・ファーゴ vs バンク・オブ・アメリカ』


ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則

下の図、企業ではなくて自分自身に当てはめてもいいね。

自分の職業を探している時の参考になる。

退屈な仕事なんてしてたら人生の無駄だからね。
f:id:yonogishiki:20210208172741j:image