ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

インドの電車、クラス「3A」はこんな感じ~東の最果ての駅であるディブルガルからデリーまで2日間

金曜の夜から日曜の夕方まで、2日間ほど電車に乗って、インドの東の果てにあるディブルガルからデリーに移動した。

www.yonogi.com

安い席は売り切れていて、仕方なく4300ルピーも払って「3A」の座席を購入。

でも長時間の乗車だったから、クラスの高い席にして良かったかも。

ディブルガルの駅は町から少し離れている。

リキシャとの値段交渉がちょっと面倒。

もうグーグルマップが見れるのだから、距離でウソをついてもすぐにバレるのに!

ディブルガルの町中にも古くて小さい駅があるのだけど、間違えてそちらに歩いて行かないようにご注意を。

そして面白い絵が描いてある正当な(!?)ディブルガルの駅に無事に到着。
f:id:yonogishiki:20200804232157j:image

ディブルガルの駅もWi-Fiがあるよ。

電車を待っている間に時間を潰せるね。
f:id:yonogishiki:20200804232340j:image

駅の売店は繁盛している。
f:id:yonogishiki:20200804232438j:image

では電車に乗ります!

これから2日間かけてインドの中心、デリーに!

f:id:yonogishiki:20200804232940j:plain

シーツ、毛布、タオルが配られる。

さっそく自分の寝台にセッティング。

水のボトルも配られるので、買っておく必要なし!

食事も1日3回しっかり出ます!

ただ、食事が毎回同じパターン…。

写真はベジの食事。豆腐が入ってる。

ノンベジの場合はチキンが入ってた。

飽きる…。もっと食事にバリエーションを…。

朝の6時にお茶が配られる。

なぜか容赦なくみんなたたき起こされる。

電気をつけられたり、突っつかれたりして。

そこまでして乗客を起こしてお茶を配る必要があるのか!?

疑問である。

朝ご飯はお茶の後にすぐに出るのかな?

と思っていたら8時、いや9時ぐらいにやっと出てくる。

昼ご飯は12時ぐらい。

電車の中でゴロゴロしててもお腹が減るなー、と思っていたら3時のオヤツも出てきた!

食べ物は適度に出てくるので快適。

掃除もコマメにしてくれる。

と言うかしてくれないとすぐにゴミだらけになるw

インド人は足元にゴミを捨てるので!

2回ぐらいアイスクリームが出てきたけど、これが全く美味しくない!

美味しくないアイスクリームって存在したのだなー、と逆に感心してしまう。

みんなゴロゴロしながら時間を過ごす。

難点としては、子供が強烈にうるさいことw

でも2日間も電車の中にいるのだから大変だろうね。

ワイが子供だったら退屈すぎて耐えられんw

日本では最近、子供を見ることすらあまりないので、このギャン泣きは強烈に感じる。

大人も大声で電話してたりするしw

大声出しても電波が弱ければ意味がないのだけどなー。

2日間という長時間の電車の移動だったけど、思ったよりも快適だったので予想よりも長く感じなかった。

お金がかかったけど、良かった!

ただ電車内のエアコンが強烈すぎて寒かったよ!

おまけ:

デリーに着く直前でやることがなくなってゴロゴロしてる従業員w

働くってこんな感じで良いんだよね!

乗客も誰も気にしない。これがインド。

2日間かけてようやくニューデリー駅に到着。

f:id:yonogishiki:20200804231832j:plain

www.yonogi.com