ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

ボートに乗りながら田んぼと奇岩の風景を楽しめて一石二鳥!?ベトナムのニンビン「タムコック」

日本もクソ暑いそうだけど、ベトナムのニンビンも暑い。

その暑い中を自転車で移動。

熱中症にならないように、マイペースで進む。

f:id:yonogishiki:20190525233512j:plain

暑くて気が遠くなりそうだけど、視線を変えるとニンビンらしい風景を見ることができる。

f:id:yonogishiki:20190525233623j:plain

宿からは4キロ離れている「タムコック」に到着。

珍しく自転車の駐車代を請求されない。

f:id:yonogishiki:20190525233844j:plain

さっそくボートに乗りますか。

混雑してなかったのですぐに乗れた。

しかも相乗りでなく、ワイだけを乗せたボートで出発!

ちょっと嬉しい。

f:id:yonogishiki:20190525234047j:plain

やはり絶景が待っていた。

ニンビン、もっとメジャーな観光地になってほしい。

ハロン湾を越えるぐらいの勢いで。

f:id:yonogishiki:20190525234154j:plain

川沿いでは稲の脱穀作業をしている人々が。

f:id:yonogishiki:20190525234504j:plain

よくわからないけど、爆音で歌っている人が。

日本だったら苦情がくる確率100%w

それにしてもなんで歌っているのだろう?

投げ銭をするには遠すぎる距離だし。

f:id:yonogishiki:20190525234825j:plain

洞窟をボートで進んでいくのはワクワクする。

f:id:yonogishiki:20190525235234j:plain

洞窟は日陰で体が休まる。

ボートの上は日差しから逃げられないから。

f:id:yonogishiki:20190525235345j:plain

トンネル洞窟を抜けると、そこは絶景だった。

f:id:yonogishiki:20190525235618j:plain

田んぼが広がっている。

日本では絶対に見れない風景。

f:id:yonogishiki:20190525235848j:plain

そんなに深くなさそうだけど、作業するのは大変だろうな~。

f:id:yonogishiki:20190526000047j:plain

川沿いで生活しているのか!?

それとも休憩しているだけ!?

f:id:yonogishiki:20190526000206j:plain

終点には物売りが待ち構えている。

いつもならなら絶対に買わなかったけど

「ボート漕いでる人にビールでも飲ませてあげなよ」 というオバチャンのセールストークにのせられたw

ビールとスナックのセットだけだったのに10万ドン!

払ってから「高いな」と思って、パイナップルを追加でもらった。

それもお金を取られそうになったけど 「全部で10万ドンで余裕でしょ!?」 とジェスチャーで伝える。

最終地点で気を抜かないように注意しよう。

f:id:yonogishiki:20190526000324j:plain

帰りも同じルートなのだけど、また違った風景を楽しめる。

f:id:yonogishiki:20190526000830j:plain

お米がたくさん収穫できそうで、見ているこちらも嬉しくなる。

f:id:yonogishiki:20190526001108j:plain

なぜかみんな足でボートを漕いでいる。

器用なものだ。

f:id:yonogishiki:20190526001005j:plain

でもなぜかボート乗り場に近づくと、みんな手で漕ぎ始める。

本当は手で漕ぐのがルールなんじゃないの?ww

f:id:yonogishiki:20190526001038j:plain

そして最後にボート漕ぎからチップを請求される。

フルーツジュースが2万ドンなので、2万ドンを渡すことにした。

ビールもあるし楽しい昼休みをこれで過ごしてくださいな。

f:id:yonogishiki:20190526001604j:plain

「チップ少ねーなー」とか言われるかと思って内心ドキドキしながら堂々と渡したら「サンキュー」と言われてホッとする。

チップとは本当に面倒な習慣なり。

最後にカメラを向けたら、わざわざマスクを外してこの笑顔。

この笑顔のためだけでもチップを払った甲斐があったってもんよ。