ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

ドキュメントの書籍化「欲望の資本主義」

<内容紹介文>

『この星は欲望でつながっている。 やめられない、止まらない、欲望が欲望を生む世界。 わたしたちはいつからこんな社会を生きているんだろう?

大反響のNHK経済教養ドキュメント『欲望の資本主義』、待望の書籍化! 未放送インタビューも多数収録した拡大版。

経済のルールはいつどのように変わってきたのか? 利子という「禁断の果実」は何をもたらしたのか? お金に代わる新しい“通貨”とは?

「アダム・スミスは間違っていた」、「ケインズは誤解されている」……。

ノーベル賞学者スティグリッツ、異端の奇才エコノミスト・セドラチェク、シリコンバレーの投資家スタンフォードら、世界の知性との対話を通して、人間の業=欲望をキーワードに資本主義の本質と新しい経済を問い直す異色ドキュメント。

ナビゲーターは気鋭の若手経済学者・安田洋祐准教授。 特別対談「セドラチェク×小林喜光」も収録。』

ワイ的にはちょっと前に読んだセドラチェク氏の「善と悪の経済学」がとても興味深かったので楽しめた。

ドキュメンタリーの書籍化なので、とても読みやすい。

経済についてこれから勉強してみたい初心者におすすめ。

もちろん経済に詳しい人にもおすすめ。


欲望の資本主義―ルールが変わる時

そしてワイは、資本主義の社会ではまだまだ受け入れらていないベーシックインカム推しなのだが、投資家のスタンフォード氏の「労働のない社会を考えるべきだ」というセリフに勇気づけられた。

貧乏人のワイがベーシックインカムを説いてもすぐに「乞食だ!怠け者だ!」と罵倒されるばかりだからね。