今年最初の本はこれ。
— ヨノギ@ベーシックインカムとMMTとビットコインについて考えるゾウ (@yonogishiki) 2022年1月1日
ロジャーズ氏は世界旅行して現地を感じて投資で稼ぐのだ。
ワイはいつも遊んでいるだけで旅から帰ってきてしまうw
ロジャーズ氏を目指さなければ。 pic.twitter.com/x62C3JQu9X
ワイの好きな投資家の本だから読んでみたよ。
大切なことは本の内容は参考して、自分の頭で考えること。
ロジャーズ氏の考えは参考になるけど、暗号通貨などはワイと意見が全く合わないね。
<内容紹介文>
『いかにして経済を予測すればいいのか?これから持つべき資産とは?
新型コロナ「第2波」の到来が危惧される中、 「伝説の投資家」はどんな資産に注目しているのか。 個人投資家が資産を増やすためには、 どのような投資行動をとるべきなのか。 データを読み解いて未来を見通し、 投資家としての「洞察力」と「大局観」を 身に付けるための本。
本書は、過去の著作よりも大幅に図表やデータを増やし、 オールカラーで掲載している。 投資経験者はもちろん、初心者や経済について あまり考えてこなかった人でも、 直感的に世界がどう動いているかが よくわかる構成になっている。 世界の現実を知り、経済を予測する 手がかりのひとつになるだろう。 「世界的投資家」の思考法を知ることで 投資のノウハウを磨いてほしい。
「伝説の投資家」は、日々、 どのような環境の中で情報を収集し、 ビジネスに取り組んでいるのか? 』
主な内容
『第1章 これから持つべき資産、持つべきでない資産
《「ピンチはチャンス」という大原則》
《グローバルで期待できる産業》
《日本国内の注目分野》 《気になる投資商品の将来》
第2章 世界経済を読む5つのポイント
《未来を見通す眼力を身に付ける》
《今の世界経済を俯瞰する》
《世界の中心・アメリカ経済の行方》
《アジアの超大国・中国の今後》
《これから有望な国、期待外れの国》
第3章 日本の危機を救う7つの処方箋 《いますぐ取り組むべき日本の課題》』