ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

投資家はどのように世界を予想するのか?「ジム・ロジャーズ 世界的投資家の思考法」

ワイの好きな投資家の本だから読んでみたよ。

大切なことは本の内容は参考して、自分の頭で考えること。

ロジャーズ氏の考えは参考になるけど、暗号通貨などはワイと意見が全く合わないね。

<内容紹介文>

『いかにして経済を予測すればいいのか?これから持つべき資産とは?

新型コロナ「第2波」の到来が危惧される中、 「伝説の投資家」はどんな資産に注目しているのか。 個人投資家が資産を増やすためには、 どのような投資行動をとるべきなのか。 データを読み解いて未来を見通し、 投資家としての「洞察力」と「大局観」を 身に付けるための本。

本書は、過去の著作よりも大幅に図表やデータを増やし、 オールカラーで掲載している。 投資経験者はもちろん、初心者や経済について あまり考えてこなかった人でも、 直感的に世界がどう動いているかが よくわかる構成になっている。 世界の現実を知り、経済を予測する 手がかりのひとつになるだろう。 「世界的投資家」の思考法を知ることで 投資のノウハウを磨いてほしい。

「伝説の投資家」は、日々、 どのような環境の中で情報を収集し、 ビジネスに取り組んでいるのか? 』
f:id:yonogishiki:20220101131032j:image

主な内容

『第1章 これから持つべき資産、持つべきでない資産

《「ピンチはチャンス」という大原則》

《グローバルで期待できる産業》

《日本国内の注目分野》 《気になる投資商品の将来》

第2章 世界経済を読む5つのポイント

《未来を見通す眼力を身に付ける》

《今の世界経済を俯瞰する》

《世界の中心・アメリカ経済の行方》

《アジアの超大国・中国の今後》

《これから有望な国、期待外れの国》

第3章 日本の危機を救う7つの処方箋 《いますぐ取り組むべき日本の課題》』


ジム・ロジャーズ 世界的投資家の思考法