ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

長期の海外保険でコスパ重視なら、ASSETS社の「グローブパートナー」

海外旅行で意外とお金がかかるのが海外保険。

3ヶ月以内の旅行ならクレジットカードに付帯されている保険で良いかもしれない。

無料のクレジットカードなら楽天カードとか。

しかし今回の私は10ヶ月ほど行く予定。

保険に入らなければならない。

保険に入るにあたっての希望は

  • クレジットカードの3ヵ月の保険期間が切れてから加入できる
  • 値段が安い
  • 長期間、加入できる(7ヶ月以上)

日本の保険会社だと値段がかなり高く(20万円とか)なってしまい、長期間で加入できるのがなかなかない。

それに旅行の前に入らなければならない。

そこで調べて発見したのがこれ。

海外旅行・留学・ワーホリ保険のグローブパートナー | ASSETS ASSURANCES

フランスの会社。

日本語での電話対応もあるそうなので、とりあえずこれに加入して安心することにした。

期間は7ヵ月で6万円ほど。

メリットは値段が安いことと、歯医者でも保険が効くこと。

デメリットは盗難の保険がないこと。

まぁバックパッカーはそんなに高価な物は持ち歩かないので、保険に入るぐらいなら買いなおした方がコスパが良いかも。

f:id:yonogishiki:20190410214621p:plain

そしてこの保険に加入してから、もともと入っていた都民共済の保険を調べていたらこんな文章を発見。

『国外での入院やケガによる通院につきましては、当組合が医療施設として認定できる施設のみでの入院・通院がお支払いの対象となります。なお、万一、国外で亡くなられた場合でも国内と同様にお支払いの対象となります。』

https://www.tomin-kyosai.or.jp/faq/product/category01/q05.html

グローブパートナーは死亡した時に10万円~80万円しか保険が支払われないので、都民共済は入ったままにしておこうか。

本当は一時的に脱会しようと考えていたのだけど。

なかなか良いじゃないか、都民共済。

https://www.tomin-kyosai.or.jp/product/life/ 

番号によっては電話をしてもほとんどつながらないのが難点だが。