ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

これは思い出の味!?ラーメン「第一旭」、読み方は(だいいちあさひ)で良いよね!?

昔、ワイの近所に「第二旭」ってラーメン屋があってのぅ。

小さいころからそこのラーメンを食べて育ったわけ。

一時期は毎週のように食べに行っていた。

思い出補正もあるだろうけど、とても美味しかった「第二旭」のラーメン。

そして10ヶ月のアジアの旅を終えて、近所のラーメン屋を検索してみたら「第一旭」ってラーメン屋があるではないか!

ワイの記憶が正しければ「第二旭」のオヤジさんは京都の「第一旭」で修業した、って話を聞いたような!?

これはもう行くしかない!

けっこう新しい店構えだな。

店内はあまり広くないけど満席。

食券で注文ってのがちょっと味気ない。

昔の「第二旭」のように注文したい。

「めん、もや、たま、はん!」と。

ちなみに意味は

「メンマ、もやし、タマゴ、半ライス」を追加。

今回は大盛りラーメンを注文。

1番奥の席、なぜか微妙に水が降ってくるので要注意だぜ。

おおーー、懐かしい香り。

ネギも良いね。次はネギも大盛りにしたい。

だが…やはり「第二旭」の方が美味しかった…(それとも思い出補正!?)

一般に受け入れられる味かもしれないけど、臭みが足りない!

もっと豚骨の味が欲しかった!

豚骨の味が薄い分、塩で補っているのでちょっとしょっぱい。

致命的だったのはメンマが入っていなかったこと。

知っていれば始めからメンマを注文していたのだが…。

チャーシューの枚数が多くて、お得な気分になれる。

また「第二旭」の味と思い出が恋しくなったら食べに来ようかな。

ramendb.supleks.jp