ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「いちばんやさしいブロックチェーンの教本」を読んでおこう

ツイッターでフォローしている人がオススメしていたのでいちばんやさしいブロックチェーンの教本 人気講師が教えるビットコインを支える仕組み (「いちばんやさしい教本」シリーズ)を読んだ。

ビットコインに興味がある人、熱狂的に好きな人はどんな仕組みで成り立っているのかがわかりやすくなる。

詳しい人でもよい復習になるかな?

タイトルに「いちばんやさしい」とあるが、難しい・・・。やはり暗号数学の知識がないと理解するのが大変。

ちなみに私は暗号や数学の知識がないので読んでいて分かったような、分かっていないような。

あとビットコインを「詐欺」と言う人、なんだか「あやしい」と感じてる人には特に読んで欲しい。

チャプター1「ブロックチェーンとはなにかを知ろう」とチャプター8「ブロックチェーンが活用される世界を想像しよう」なら暗号や数学の知識がなくてもスラスラ読める。

とくにチャプター8「ブロックチェーンが活用される世界を想像しよう」はこれからの未来でお金や社会がどのように変化するのかを考えるきっかけになって楽しい。

個人的に期待しているのは「地域通貨」

来年からはさらに消費税が上がって10%になる予定。使用料が10%もかかるお金を日常的に使っていたらみんなどんどん貧しくなってしまう。

だからブロックチェーンを利用して、信頼できる仲間同士で独自のコインを使うのも良い。自分の信用力に自信があるなら自分のコインを発行してみるのも面白い。

ブロックチェーンの技術を使って「お金」がどう変化していくか?非常に興味がわくのである。

世間ではまだ「ブロックチェーン」→「ビットコイン」→「投資、お金儲けの手段」って認識なのかもしれない。

でもブロックチェーンの技術はこれから社会に浸透していく。

貿易事務、海外送金、証券市場、オンラインゲームのレアアイテムが資産になる、などなど。

ブロックチェーンを使って「より便利に、より早く、より安く」なる。今よりももっと豊かで幸せな社会になりそう。

「インターネット以来の発明」と言われているブロックチェーン。これからも注目!