ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「西南シルクロードは密林に消える」~超過酷なジャーニー

最近読んだ高野秀行さんの「アヘン王国潜入記」が面白かったので本書を読んでみた。

「アヘン王国潜入記」~ミャンマーの奥地へ - ヨノギ式~幸せになるゾウ

今回の旅の目的は世界で知られていないシルクロードを陸路で制覇すること。

中国の四川省にある成都からビルマ北部の山岳地帯を抜け、インドのカルカッタを目指す。

最初の計画ではビルマ・インド国境まで行って、そこから中国に戻り飛行機でカルカッタに到着するという合法的(!?)な旅になる予定だったのだが・・・。

2002年2月末に成都から旅は始まる。いきなりお金を盗まれたりと、とんだトラブルにあう。中国公安とのやりとりは前半のクライマックスと言えよう。

だがやはり本番はビルマに入ってから。よくまあ旅を続けられるな、と感心する。

運がいい、って要素もかなり重要。

山を越え、川を越え、何百匹のヒルと戦いながらも途中で諦めない根性には脱帽する。きっと何回も「日本に帰りたい!」と思ったことだろうな。

著者の高野秀行さんは英語はもちろん、中国語は中国人も現地人と勘違いするぐらい上手のようだし、ビルマの山岳民族の言葉も話せるようだ。

言語能力が高すぎる。

タイのチェンマイで大学講師もしていたので、タイ語もペラペラなのだろうな。うらやましい。

旅をするうえで、語学力と人間力は重要。人を見る目とか。

そう言えば2002年と言えば、私もインドとネパールを旅していたな。

まさか同じ時期に、こんなにもメチャクチャな旅をしている人がいたとは。

ビルマ山岳地帯の紛争は我々が想像できないほど複雑。そこにはほとんど知られていない世界が拡がっている。

興味のある人はぜひこの本で疑似体験をしてみて欲しい。

 

ヤギを買う時に、紙幣でなくアヘンで支払うシーンが印象に残った。

高額な取引の場合は、政府が印刷した紙きれよりも信用力の高いアヘンが使われるのだ。